〘ダイソー〙竹のまな板を購入してみた…そして知った驚愕の事実 | Smiles for all ☆ All for smile

Smiles for all ☆ All for smile

つれづれなるままに…
2022.12~ わんこ(タイニープードル)と一緒に
笑顔あふれる日々を重ねていきたい

 

学生~の

おひとり様暮らしを始めて

25年を越え…

 

祖母の家は

木のまな板(桐?ヒノキ?)でしたが

 

母が

プラスチックのものを使っていたこともあり

 

私は自然と

長らくプラスチック製を使用中だった

まな板(カッティングボード)問題

 

 

洗いやすく

乾きやすく

なかでも

塩素消毒できることが一番の理由

 

 

色々素敵なまな板を探した時期もあって

近くのお店で

メタクリル樹脂のカッティングボードを購入し

使ってみたり(←現在も愛用中)

包丁の当たり具合が固くて

やっぱり

IKEAのお安い

ホワイトのプラスチックのものに戻してみたり…

 

 

毎日の洗浄がやっぱり楽で

今は

メタクリル樹脂のカッティングボードを利用中

 

 

そんな日々

メタクリル樹脂のカッティングボードの

表面の小さな凹凸が削れてきて左矢印

そろそろ買い替え時?って時期

(今回 検索してて知った驚愕の事実

このカッティングボード表がツルツル 裏が凸凹とのこと…

なんと今までずーーっと裏表逆に使ってました叫び叫び叫び)

 

 

ダイソーぶらぶら中に

目に留まった

木製のまな板

 

中でも

バンブーのシンプルなまな板に魅かれて

買ってみました

 

竹のまな板🔪

500円商品です

 

パッケージのお写真のように

食卓にそのまま出しても素敵キラキラ

(そんなおしゃれはしませんが…)

 

星竹製のまな板のお手入れ方法を調べてみた~星

まずオイルを塗りこみます

オリーブオイル又は亜麻仁油を使用前のまな板に塗ることで

天然のコーティングとなってくれる。ちょっと変わっていますが、

このひと手間でまな板が長持ちする

やり方はとっても簡単でまな板の表・裏・側面すべてにまんべんなくオイルを塗り、

あとは日陰で乾かすだけ。

一日もたてば乾き、あとは特別なお手入れもなく、普通のまな板と同じように使用できる

 

↑へ~~~ねー

 

 

やっぱり

肉や魚など

生ものを切った後の消毒が気になるので

その時は

竹の上に置ける小さく薄い

プラ性のダイソーまな板とか

買って来てみようかなーえー?

 

 

フォローしてね!フォローしてね

 

星愛用中の同商品星

下矢印これ買い直すのもいいかなー下矢印

 

 

上矢印ドキドキこれ素敵ドキドキ下矢印