ダウンベストをウタマロ石鹸で洗ったら… | Smiles for all ☆ All for smile

Smiles for all ☆ All for smile

つれづれなるままに…
2022.12~ わんこ(タイニープードル)と一緒に
笑顔あふれる日々を重ねていきたい

  愛知県で中国の旅行客から

  新型コロナ患者が出ました…

関西から観光で移動したとのこと 

ウイルスもその方に伴って移動してる

きっともう止められない 

あっという間に広がるよね…と話していますあせるあせる

 

 

 

さて

兄のダウンが汚いwwガーン

 

季節終わりに

クリーニングに出したそうですが…??(怪しいにやり

 

 

数年前に

他のダウンを勝手に洗ったら

かなり驚かれ ちょっと怒った??

良いのなんだけどぼけー…って

 

それから手を出さずでしたが…

あまりのキチャナさに

洗ったら??ってねー

(私のダウンそれよりかなりお高くても毎年洗ってるし…ニヤって)

 

  

浴室の黄色いライトの下で撮影

 

 

じゃあ洗ってよ…って言うから

遠慮なく洗ってやったウシシウシシウシシ

 

 

まずバケツで43℃のお湯につけてザブザブ

キッチャナーイ汁が出るガーンガーンガーン

汚れが目立つところに

手で泡立てたウタマロ石鹸を付けて🧼

全体を押し揉み洗い

色落ちしないのがわかったので

首元などは直接ウタマロを擦りつけて押し揉み洗い

 

3回ほど繰り返した後

ネットに入れて

大好きなラボンのオシャレ着洗い(こちら➡)を使用し

ドラムでぐるぐる🌀🌀🌀

短め脱水し 

よく振ってハンガー干し

仕上げにスチームアイロン(こちら➡)あてました

 

 

 

まぁー綺麗になった拍手拍手拍手

 

 

写真では前後で色が違って見えますが見た目変化なしですOK

 

 

兄が一番感動してたのは

ふわふわになった

ダウンのフェザーが汚れで空気を含めなかったんじゃない??

ダウンの良さが復活!!!!

 

 

 リビング白色電球下で撮影

 

衣服にも寿命があります

大切にも大事ですが

惜しみなく使って悪くなった時は新調でいいと思う照れ

 

お礼に

何買ってもらおうかなーウシシ

 

 

フォローしてね… ペタしてね