台風のコースが気になる〜🌀
(直角に曲がり列島縦断コースあり得んだろ?
作為悪意グラサンを感じるわムキー

この2日間はあっという間に伸びる職場の雑草と格闘しヘロヘロ~真顔 
 コレ👇はほんの1部

畑もエラいことにガーン

でもこれから大根種下しに使う大事な草🌿でもあるのでね 頑張りました💯👏




子供の頃食事のマナーを嫌って言う程教え込まれた
(同世代の方はそうじゃないかなぁ‥と勝手に想像)

「食べ物を粗末にするな」
「行儀よく食べなさい」

「頂きます」「ごちそう様」って
誰でもすると思うけど
その言葉の前には
「沢山の命に」って
想いながら言葉にする人って
何の位いるんだろう?

義姉は子供の頃、蒲鉾がそのままの形で海にあると本気で思っていたと聞いてドン引きネガティブした


海と山の囲まれた此処に住み

普通に猪🐗や猿🐒がウロウロしていて
(住まいは新興住宅地だよ〜おいで

ちょっと山に入れば(車で15分くらい)
当たり前の様に屠殺場があって
「持っていきなぁ~」って貰えるし

自ら畑始めて、野菜は簡単には育たないって
めっちゃ体感してる笑い泣き

そして最近雑草(野草)が本当は
「食べられる自然のお薬」って事も分かって
畑の野草を愛おしく見つめてます
(ニヤニヤグラサンして怪しく見えてる?
びわの葉とかは皆知ってるよね? 私達の周りにはもっともっと一杯あるよ〜!)

色々な事が重なって
余計な物を省いた結果
家族の体調も良くなってきた

ネットでポチッと買い物してるけど

時々外食で楽もしてるけど

自然があって循環してるんだよねって
ホントに感謝が増えた
この地球🌏で生きてるものに
無駄な物はないんだよ