気合を入れて準備した婚活パーティーに参加してるのに

アドレス交換までする気になれなかった。

こっちもそうだけど そっちもそお思ってるの?

 

「仕事帰りにほとんどスポーツジムに行きます。」

と、年齢が高くても体力があることをアピールしている。

 

「あ、お散歩も好きですよ。明治神宮から千駄ヶ谷までなら ふつうに・・・」

とは以前 正吾と東京中を散歩したので大抵のところは歩いている。。。。

 

まだ正吾がこころにアップ中。。。

 早く完璧に!過去の人にしたい!

 

「好きな曲は『ジェネレーション』とか『ワンオク』・・・朝の通勤でイヤホンを

ガンガンに大きな音にして目を覚ましますっ!」

とか。

本当はサザンとか大瀧詠一とかユーミン…

私達世代の定番は大好きだ。

 

アドレスを交換したい人には20代の頃よく聞いた曲も大好きなことをアピールするが

イマイチだと「あ、曲の好みが違うのかなー」と

アドレス交換しない暗黙の『お断り』へと会話が流れて着地できる。

等‥

 

そんないつもの婚活パーティーがこのところできないのだ。

なんで?

 

3/1くらいがまた会った人。向こうも そお思っているだろう・・・

『この人また来てるよ・・・』と。絶対思ってるに決まってるーー。

 

それ以外だとなんだか不思議な人とか。

「あ・・・」と無言のまま。

「あ・・・」の次は? 「あ・・・」だけじゃ会話になんないっしょ?

 

 会話をこちらから誘導しようと思えばできるけど

もしお付き合いして何かあった時に「あ・・・」

しか言えないような男性は頼れない。

令和の時代だけど

私は精神的にも頼れる男性が好みなのだ。

 

こんな時は

私の本業の仕事柄 人事の面接官のようになってしまう。

「私に何か聞きたいことありますか?」

とか。

 

しまいにはしゃべらない戦いが続く。「・・・・。」「。。。。」

男でしょ?仕事してんでしょ?しゃべらなくてもいい仕事で収入を得ていたの?とか

心の声がきつい女になって その人にたたみかけていく。。。

 

スタッフのお姉さんの「はい終了~ 男性はお荷物とお飲み物を持って次のテーブルに移ってくださーい」

制限時間が5~6分の時間が超長く感じる。

 

最後にグループでの軽食タイム。

グループになると皆さん緊張が解けて会話も楽しい。

本音で「今日のお食事イマイチですね。。。前に参加したレストランは美味しかったです」

「え?いつのパーティー?」とか。。。

 

だんだん楽しくなった時にお隣の席にいた中国出身の女性に

カタコトの日本語で「あなたオモシロいね。アドレス交換して。」と

ご自宅の素敵な写真も見せてくれた。

 

え?なんで私?

とは言えず。。。

ライン交換した。

私は真剣にお誕生日の60歳が来るまでに尊敬できるパートナーに出会って

養ってもらいたいのだ。

せっかくのパーティーのアドレス交換が

この日はたった一人。 交換したのが女子なんて。。。

 

私達ちょっとしたライバルではないの?

 

 

パーティに参加すればするほど正吾を思い出してしまう。

最後に私につらい思いをさせた正吾なのに。