もう何回パーティーに出ただろう・・・

この週末は55歳以上のパーティーだ。

きっと70歳くらいの方もいらっしゃるんだろうな。

正直言うと、まだ同じ年齢くらいのパートナーと旅行したり

走り回って遊びたい。

 

先月のゴールデンウィークに45歳から62歳のパーティーに参加した。

何度も言うが私は59歳。今年のお誕生日が来たら60歳だ。

 

若い女性会員さんに囲まれるんだろうな・・・と、少しだけ弱気になった。

 

実際に参加してみると確かに40代に見える女性はいたが

見た目、私くらいの女性も結構いた。

実年齢は本当はきっと私よりずっと若いかもしれないが

見回した感じだと弱気になることもなかった。

それに 

週に4日まじめにジムに通ってる私は体力と身体のメリハリだけは自信がある。

 

その日の男性陣は

まあ・・年下が半分、上限の62歳ジャストが3/1くらいだったかな。

いつのもパーティーより若い男性のせいか

大きい声で話さなくてもちゃんと会話ができた。

会場の音楽もよく聞こえる。

いい雰囲気の中でいつもより若い会員さんの中で緊張する。

 

私の声は すきま風のような声なので年齢が高いパーティーだと

大きい声じゃないとだめなのだ。

そお・・「今,何て言ったの?」

と、聞かれない。

月に何人かの紹介を送られるが年齢の高い方が多い。

 

この日の年下の男性陣はマナーもよかった。

気がする。気がしただけ。気のせい?

 

一人だけ白いセーター着て今風の身なりの男性がイマイチだった。

私の順番のお席に座るなり下を見ている。

感じわるー。。。きっと私がタイプじゃなかったのだろう。

こっちだって好みじゃないから!

 

適当に大人対応してみたがつまらなそうな態度だし

途中から私も感じ悪い質問をしたくなった。

「お仕事は具体的に何ですか?」

「スポーツジムに通ってるって具体的に何をされているんですか?効果出ました?」とか・・

 

なんだかこの白いセーターに負けたくなかった。

ってゆーか・・・参加時は男性はジャケット着用って服装について注意事項に書いてあった。

なんで白のセーター?

会場に入ったらすぐ目に入って目立つよね。

 

最後のグループの軽食タイムのグループは男女ともマナーがよかった。

左隣に座った男性は私の会話をニコニコ聞きながら

 おそらく私より美味しいブッフェの方が興味がありそう・・・

 

右側の男性はワインをお代わりしながら私の話に丁寧に反応してくれた。。。たぶん波長は合う。

でも、54歳だった。

この後 新幹線で名古屋にお仕事に行くとテーブルの皆さんとも上手にコミュニケーションとれている。

お誕生日が来て60歳の私にはムリだろう。

先の先を考えると積極的になれない。

でもちょっと気になり54歳のその男性に聞いてみた。

「毎月の紹介の女性にデートのお申込みってしてます?」

「いや、1回もないっす。」

なんでだろう。

申し込みしない理由。。。聞けなかった。

私でさえお申込みしてるのに。

 

このパーティーのアドレスの交換は一切しなかったけど

最後のテーブルの軽食タイムは

年下の男性に囲まれて楽しいパーティーだった。