六角堂のひとこま。 | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし

こんにちは!

巡禮記の松本育子です^ ^



今日は六角堂さんへ。

本尊は如意輪観音さまです。



聖徳太子様も祀られ、

池坊お華発祥の古いお寺さんです。

(お華の祖は小野妹子さま)




昔からちょくちょく訪れる

大好きなお寺の一つ。



神仏習合が残る境内にはいろんな

ご神仏がおられます。

親鸞聖人さまも。







二羽の白鳥が飼われているのですが

いつも、人に興味深々で

近くに寄ってきてくれます^ ^





が、

白ちゃん(私が勝手に呼んでる名前。

足が白いから)は気性が荒く、


今日近くに寄ってきた時に観察したら、

右足がありませんでした。





よく柵を越えたり、バサバサ威嚇したり、

人に噛み付いたり、

コイたちを蹴散らしたりしてるから(笑)

どっか引っかかって

怪我したんだろうなぁ。。。と予測。




お寺の方と話してたらやはり

「気性が荒いからー」

とおっしゃってました💦




白ちゃん。。。

片足を身体の上にペコっと乗せて

ぷかぷか昼寝してる姿が

可愛かったのに。


でも元気そうで、今日も相変わらず

鯉たちを蹴散らしていました( ´ ▽ ` )



黒ちゃん(私が勝手に呼んでる名前。

足が黒いから)は、

比較的大人しめです。

割と人懐こく、今日もすぐ

近くまで来てくれました。




白鳥観察記のようですが

お参りです^ ^


生き物たちが観れる神社仏閣さんは

大好きなのでつい長居してしまう。






六角堂さん、霊験あらたかで、

心身の整理やリセットにも

とてもいいところですので、

どうぞご参拝くださいね。








●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人お参り先達や

数秘とカードによる個人セッション

セルフデザイン数秘講座とosho禅タロットカード講座

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆