権現(ごんげん)とか 明神(みょうじん)って何よ? 誰よ? で、神様って形はないの? | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし

.

 

まずね、

ほんの150年ほど前には

日本の神社には「ご神像」というものがあったんですよ。

それ、ちょいと記憶しといてください。

そして、巡禮記の巡礼やお話会では、
権現(ごんげん)」とか「明神(みょうじん)」という言葉がたくさん出てきます。.

皆さんも各地をお参りしたときに、
頻繁に耳や目にすることがあると思うのですが、
なかなかちゃんと説明してくれる人っていないですよね~
 

だってね、実は、なんと、
明治時代にこの言葉の使用を、
政府によって禁じられてるんです!!

神仏分離令、廃仏毀釈運動(はいぶつきしゃくうんどう)の時ですね。

でも、権現とか明神って、ことごとく残ってますよね~

なんだろ? 誰だろ?

これ?

これらはね、宗教に属する言葉ではなくて
「信仰」、つまり、

衆生ひとりひとりが、豊かになりたい!って、
自分のことを考える祈りをするときに
統制されない信仰の先を明らかにしたものなのです。

だから、諸外国を侵略しようと軍備を増強して、
平和な仏の教えを封じ込めようとした明治政府には、


権現信仰も、明神信仰もとても邪魔だったんです。

天皇を現人神(あらひとがみ)にして
神道で統一しようとしたんですね。

でも権現も明神も無くなってないよね。
衆生の信仰が、明治政府という新興宗教に勝ったんですよ~

で、本題(前置き長すぎ)。

権現も明神も、今から1600年ほど昔の奈良時代の
「本地垂迹説(ほんちすいじゃくせつ)」で起こって、現在まで続いているもので、

.★ 権現というのはですね、

ものすごく崇高な悟りを持ってて、
私たち人間の世界からは、手が届かない
はるか遠くにいる「仏」が、

.私たちの願いを聴くために、
「神様」の姿になって、近くに現れたことをいいます。

お便利よね~~?

★ 明神というのはですね~

普段は手の届かない神様や仏様が
私たちの願いを、メッチャすぐ傍で聴くために、
神の姿に「明神」したものでございますです。

 

「稲荷明神」てのが多く見られますでしょ?
これは伊勢外宮の豊受さまや、猿田彦さま、アメノウズメさま
そして、出雲の神々が、稲荷神として明神したことを言います。

 

弁財天さまのご眷族神や弁財天そのものが、
龍神として明神してるのも多いですね~

おクールだわね~~?

う~~ん、もっと簡単に解りやすく言おうかね。

★ 権現は、

民衆には手の届かない、徳川5代将軍義綱さまが
私たちの声を聴こうと、
「暴れん坊将軍」になった姿!

★ 明神は、

北町奉行、遠山左衛門が、悪を暴くため、
「遠山の金さん」って町人になった姿でございますのです。はい。

これでお判りかと思うのです・・・・が・・・

もう一度言います

権現は、「暴れん坊将軍」

明神は、「遠山の金さん」です!

さて、ここからが本日の本題(むっちゃ長すぎ~~~)

今ね、どこを探しても、
その姿を表わした「姿」自体が無いじゃん!

神様や権現や明神の「姿」はどこに行ったのよ?!
「すがた」見せてほしいよね~~~~!

ホンのひと昔、150年前、
日本には、おびただしい数の「ご神像」があったんですよ。
各神社に2~3体はあったらしいです。

でも、明治時代の「廃仏毀釈運動」で、
たくさんの仏像と一緒に、ことごとく燃やされてしまったんです。

仏像は、護る人がいたので、何とか残ってますが、
神社にあったご神像は、99%燃やされたと聞きます。

残っていれば、国宝や重要文化財になるものも
ことごとく灰燼と化しました~~。

今回の画像は、その災禍を免れた1%のうちの一部です。

で、実は、
その「ご神像」こそ、権現や明神の姿だったんです。

仏像よりも、はるかに
生きて生活している「人」の姿に近いのが
よくわかるでしょ?

残っていれば、人が目で見ることができるので、
宗教の枠に縛られることなく、
もっと人々の信仰が自由で活性されていたと思うのですが、
とても残念ですね~~。

信仰の対象が目に見えなくなったから、
第二次世界大戦後の、衆生が日本の国を信じらんなくなった時に
たくさんの新興宗教が興ったんです。

でも、いまは神像がなくても、
日本中の聖地には、変わらず明神や権現は存在してます!
見えなくなっただけなんです!

.その名の存在こそが、
自然構築物や鏡や物品のご神体だけになってしまった神社が、
私たちの願いを受け止めて、
「本地である仏の智慧」をもって、祓い清めをしようという
「ご神気に権現」していることを忘れないようにしましょう~

巡禮記のお話や、遠足、ツアーてのは、
そいう大切なことを、くわし~~~~く
ご説明、先達させていただいてます。

だーれも教えてくれないし、やらないからね。

たとえば、そうですね~~~
崇高であるだけの「神様」ではなくて、

遠山の金さんや、暴れん坊将軍に遭える!

願いをすぐ近くで聞いていただける。


全力を尽くして実現したことを

共に悦び、称えあうことができる。


そんな神様や仏様との「親密なおつきあい」ができるのが、
巡禮記なのよね~。

覚えといてくださいね~。

 

++*+*+*+*+*+*+*+**+
★ 巡禮記オフィシャルHP

★ 遠足・ツアースケジュール
★ 巡禮記Youtubeチャンネル
★ 田中一人のカウンセリング
★ 氏神さま結び