トラウマ | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし


すべてのものに心を動かされる、繊細な幼い折に受けた

親からの罵り(ののしり)に、それは端を発することが多い。


折れそうな心を歯を食いしばって、立て直そうとしたときに、

信じていた友からまた、思いがけず裏切りのようなものを受ける。


{19AA40F9-7C47-4AE8-82E4-081CB6A0251E}


それでも風を受けて生きてゆかねばならぬと悟り、

異性を愛することを知ったが、腰を上げたところに別れが待っていた。


それを繰り返し経験することによりオトナになってゆくのだと

聞かされたが、想像以上に重い。


カウンセラーだという者に傾倒して

手放すことを誘導してもらえたので、手放してみた。

とても簡単だったし、確かに楽になった。


だが何かのきっかけで、手放したはずのものが

一斉に牙をむいて襲い掛かかってきた。

カウンセリングで慰められたことと、現実とのギャップが

あまりにも大きく、そして底なしに深いのだ。

 

それに打ち震えながら過ごすことを強いられるから、たまったものではない。

幾重にも張り巡らされた恐怖に束縛されている

想像を絶するような状況を迎えるが、誰にも解かってもらえない。


いつしか、生まれてきたことそのものが、恨めしくなってしまう。

いっそのこと、死んでしまったほうが楽になれると思いはじめた。


これを とらうま と云う。


{A773EB99-CF34-43B4-BFE3-D5AFB886C55F}


ああ、なんてタイミングの悪い人生だろう。

世の中はそんなもので満ち溢れている。


よく見回すと、

罵った親も、裏切った友も、離れていった愛する人も、

そしてカウンセラーも

みな一様に、とらうまの塊だった。



とらうまは、手放すことなどできない。

逃げることなど叶わない。

ましてや他人がそれを取り除くことなど笑止千万。

自分のものを取り除いてから云ってほしい。

 

とらうまを変える事は、その本人にしかできない。

 

だから、細かく分解して、きちんと向き合って整理して、

「記憶」に変えてゆけばいい。

時間がかかるし、変えようとすると、またまた大いに苦しむ。


{9DBB958C-C9C6-4F5A-BEE8-FFD232F58A7F}

 

でもこれはちゃんと苦しんであげようよ。

時間はかかるけど、もう一度襲いかられるよりは、はるかにマシなはずだ。

 

ほとんどの場合「第三者」との関係性によるものだから、

独りで構築したものではない。

もちろん時の運も在るだろう。

 

じっくりと自分を説得してみること。

場も条件も生成過程もすべて、

もう一度だけ、たった一度だけ、自分の舞台に引き出してみる。

 

不幸な死に方をした霊に対する「供養」に、とてもよく似ている。

 

「記憶」に変れば、それらは「経験」という財産になり、

心の引き出しに大切にしまっておいて、

いつでも無毒の状態で引き出すことができるようになる。

 

新しいものから順番に、そしてやがて幼き時に遡るように、

とらうまの棚卸しに取り掛かってみてはどうだろう。

   

そう決意して、はじめて神仏が寄り添い、信仰が始まるのかもしれない。

  

+*+*+*+*+*

★ 巡禮記講話会 全10回の内容

 

★ 巡禮記講話会スケジュール早見表

 

★ 巡禮記ツアー・遠足スケジュール

 

★ 須佐厳のカウンセリングスケジュール

 

★ ジュエリー念珠

 

★ NAVER,巡禮記のお客様インプレッションまとめ

 

★ 巡禮記 on Twitter