2024 0920(金) ☀猛烈残暑 強と37℃ 大阪36℃の日。・・・

こんな日こそ 登りの厳しい摩耶山の黒岩尾根を上がり、天狗道を降りて来る「修行」に行かんと💦 (別にいかんでもええんですけどぉー(*´ω`))

 

いやー 六甲山ハイキングも なかなか いいですよー(^^)/ ちょっと大峰のバリ沢行で お腹いっぱいでしたからぁ。

今日は 怖いのは無し?で ひたすら暑さと体力を鍛え?ます(爆)

っと言いながら プチゴルジュで遊んだりして・・・(笑) 

テングダケのご幼少時期? 砂糖をまぶした和菓子ですねぇー(^^)/

暑さ地獄の黒岩尾根も標高600mを超えると 涼しい風が稜線を吹き抜けて 爽快な気分になってきましたよー(^^)/

ノウ茸 食べると賢くなる!ってことは 無いかっ💦。

大峰までは 高速 ガソリン 時間・・・ 物凄く喰いますので そないに行けませんが、地元の近場の六甲山系も このように静かな森のハイキングコースがいっぱいありますよー(^^)/

風が吹けば 標高500mを超えると 涼しく感じますしね。下界は35℃超ですが ここは28℃前後です。都会みたいに 熱風じゃなく 優しく生暖かい?(爆)

やっとこさ 目標の摩耶山(掬星台)に大💦だらだらで 着きました(^^)/

はい、暑さ順化?トレーニングとか言うてますが 実は 先週・今週と大峰のバリ沢に行ってきたときに 六甲山系がうっすらと見えていましたので、今日は その反対に こちらから大峰山系の山々を見てみたいと思っていまして・・・ 稲村ヶ岳が見えた瞬間 なんか 感動してしまいましたっ(笑)

この暑さですから 珍しく誰一人居ない 展望デッキを独り占めぇー(^^)/ いつまでも ぼぉーっと眺めていました。

摩耶山頂に立ち寄って 竜様に ご挨拶してから 天狗道を降りて行きます。

天狗道途中から 本日前半に登って来たコースの「黒岩尾根」が見えました。なんか とても高く見えましたっ!(笑)

オオシロカラカサタケですかね。 アイスキャンディーっぽく見えてしまいましたっ💦

ふぇー 珍しく誰も居ない 交通要所?の「市ケ原」に降りてきて まったり休憩。 さぁ 再度公園まで 後少し・・・

しかし 秋はいつになったら 来てくれるのでしょう・・・

 

2024 0923(月) 三連休最後の日は ココで締めましょう?

一回も登ったことがない 郷土のお山です。

登山口を直ぐ上がった所は 雪が舞うように 空から チラホラ 降り注いでいたのですが、正体は この 綿毛でしたぁ!

十一丁ですかっ。先が思いやられます(*ノωノ)

ってか 今日もTHE ハイキングぅ🎵 の まったり「羽束山」でごじゃります。高さは500mちょい(524m)。 楽勝!らっくしょう! って 思っていましたがっ💦

どこまで この 石階段つづきますのやぁー(*ノωノ) うぇーん しんどいっすよ。

もう 嫌になりますぅ。 まぁ 足腰鍛えるには、持って来い!?

やっとこさ六丁峠に着いたら なんかリアル?なお顔立ちのお地蔵様がありました。教え子さんのH君に似ていたので 思わず えええ?っと はにかんでしまいましたっ(*^-^*)

この峠の右手に進んで 前衛峰の「甚五郎山」に向かうも 山頂からの展望は何も無し(笑)

引き返して 「羽束山」に向かいます。

趣のある ハイキング道です。

なんやかんやで 一丁(*^-^*) 来ましたぁー。

山頂のすぐ側にある お堂です。

不動明王様 千手観音菩薩様 弘法大師さまぁー 祭られておりました。

立派な竜?象?の彫刻が素晴らしいです。

山頂には 鐘突き堂ありまして・・・

数発 鳴らさせていただきました(*^-^*) ごぉおおおーーーん お山になり響きました。

六甲最高峰が 目の前にどどーんと見えます。

標高524mの山頂の気温は 20.3℃ですぅ(*^-^*) ひぇー 涼しいですよぉー。 先週登った大峰の稲村ヶ岳山頂(1726m)よりも 涼しいですっ。 秋の高気圧 バンザーイ!

で 次は 「宰相ヶ岳」に向かいます。 ここから道は 岩の階段じゃなく 普通の?登山道にかわり ガラッと様相が変わりました。

一旦コルに下りるだけ降りて また 登り返すのですが これまた キツイ。

でも 上り詰めた山頂から見た景色は・・・・

ガスの中に ???? うん? 

なんと!レインボーブリッジがかかっていました!(^^)/ 

普通は 見上げる虹なのに 見下ろすレインボーブリッジを見たのは 初めてです! 来てよかったぁ。しみじみ。 ええもん見れましたぁ(*´ω`)

たがが標高500m されど 500m・・・

低山も なかなかやりますねぇー(^^)/

ちょっと迷って バリに突入したりして やっとこさ 展望岩に やって来ました。

ナイスビュー! 流石に 展望岩の名前に恥じません。

ご近所ご用達?の お山たちが 今日はくっきりと見えています。 なんだか愛おしく感じます。

ランチたーいむ。 ヨーグルト&🍎の気持ち。

デザートは 業スー54円の タケヤのモフ ですぅ。 冷やしてきましたので 最高に美味しかったです。 お値段以上のお味?でしたっ。

まぁ こんな所で食べるモノは お値段安くとも 超美味しく感じますよー(^^)/

 

大峰のきつーい バリ沢も それは 緊張を伴った充実感、達成感で大満足ですが、こういう静かな郷土の低山をまったり歩く(ちょっとしんどかったですがっ。爆)のも 本当に 気持ちがいいもんですねー(^^)/

 

お山は ホント いいもんです。