2024 0714(土) ☁☂☁☁☁☂☁☂ ややこしいお天気でしたっ💦

最初 トレーニングを兼ねてシブレ山に登ろうと思っていましたが、小雨が降ってきて 急遽ここで お散歩トレーニングをすることにしましたっ(軟弱ぅ)

左のアンテナが立っている山が シブレ山(347.5m) 雲に隠れているのが丹生山(515m)

はい ここでございまーす。

いつ雨がまた本降りになるか分からないので 今日は 動植物観察を兼ねてのお散歩トレをしましょう。そうしましょう(^^)/  

駐車場料金(夕方18時まで 夏季以外は17時)入場料金タダ「キーナの森」です。

さっそく カワラナデシコをゲットぉ(^^)/ いただきましたぁー。

コレは 看板に載ってたかな? イトトンボですけどぉ。動植物に詳しいセンセーに 写真をLINEで送って訊いてみたら ホソミイトトンボらしいです。 細身って まんまですがなぁ(笑)

あれ? シオカラ君(♂)が必死に彼女(♀)を口説いていますが、フラれてますわっ。

最近こういう企業さんの森が増えましたねー。イメージアップ作戦かなぁ?入場無料の森は、広告が付き物です。って 無料ウェブサイトと同じですかっ?(*ノωノ)

キノコファミリー

キノコカップル? 兄弟?姉妹?

ちょっと くたびれたデカい オヤジさんかっ(*^^*)

広告が変わりましたっ。 不動産から飲料メーカーに激変です。

おおっ コレは シロオニタケの たまごちゃんですかな? しらんけどっ。

アサヒ飲料の森・・・なかなか 素敵な雰囲気ですよー。 流石に爽やかな喉越し?を感じさせる森ですねー。ってか 私はビールは全く飲めませんがっ(*ノωノ) ってかお酒全般大下戸ですっ。

緩やかな森の坂道を上り詰めると ちょっと中華風?の東屋に飛び出ました。ちょっと休みましょう。そうしましょう(^^)/

ここの標高は261mと地図アプリが表示していました。気温は25.7℃ 風がまぁまぁありますので暑くは感じられませんでした。

ええい もう2時半を回っています。 お腹すきましたぁ。大きなデニッシュの気持ちっ!

って、東屋のベンチに座って 食べていましたら うん? うん? なんじゃこりゃ?

えらい メタリックな蚊ですが 刺されたらどないしよう? っと デジカメで🆙写真を撮ってモニターで見ますと・・・アブか? いやハエか? 蚊ではありません。

それにしても 超メタリック。

Googleレンズに頼りました。すると ヒットしましたよ。

「マダラホソアシナガバエ」・・・ですって。 この名前も まんまですがなぁ。(*ノωノ)

細足長蠅って・・・

メタリックな光沢が泣きますっ 爆

まぁ とにもかくも 蚊やアブでなくハエでしたので 吸血されずに済みますし、やれやれ一安心です。

はい また広告が変わりましたよぉー。

保険会社さんの森ですかぁ?

なんか 個々の森の空気を吸うと 長生き?できそうですねー(*^-^*)

ココにも東屋がありました。 いたってシンプルですが こっちの方が風通しバツグンですので涼しいです。

流石に生命保険の森。 なんか 長生きしていそうなキノコです。

でも よく手入れされた森ですよー。新緑や紅葉の季節の散策に良いかと思います。夏場は標高が低いので蒸し暑くて 薮蚊もいっぱい。お勧めできませーん。

まぁ 自宅から車で10分足らずで来れちゃいますので 季節を変えてのお散歩トレも いいかもです。

群にゃり曲がりくねった大木のコナラが2本あるハズですがぁ・・・どこ?

1本はありましたが、確か直ぐ隣にもっと大きな曲がったコナラの樹があったような?

あああああああ!

虫にやられて立ち枯れてしまい もう 切断の刑に処されたのですかっ(*ノωノ)  ホントに ナラ害は どんどん広がっていますねー。それも立派な大木が狙われていますっ。

そう言えば 大木の姿があまり目につかない 散策路です。

メットライフ生命 がんばれぇー!って・・・

ノウ茸かな?

あっ コレJ新道の森にもあった ゴールデンキノコですっ。(笑)

唯一の展望場所に来ました。

UPしますと 高取山と横尾山が見えました。

管理広場? って ちょっと 自由が無い広場のネーミングぅ。(笑) 日曜日なのに だぁーあああれも 居ませんので やっほー(^^)/

体が硬いので ストレッチモドキでも やっとこ ひょっとこ。

ここからピークへ登りなおします。

現在地です。大池の方に回ろうかなぁ・・・っと 思いましたら・・・

そっち 有料ってか!!! あらまっ。 っと言うことは 広告の看板なくなるってことか?(笑)

プレミアム会員ですねぇー。 うーん 広告あっても無料がいいから 左に行きまーす 爆

さっき リンゴデニッシュ食べたのですが あれだけだとちょっとお腹が減って来ましたので こういうキノコを 摘んで口に放り込みたくなります。

お約束の鉄塔の下をくぐって

丁度雨が本降りになる前に ギリで帰って来れましたー。 ってか 本日の動植物発見の旅・・・カワラナデシコとシオカラトンボだけですやーーーん(*^^*)

 

ちゃんちゃん。