2024 0523(木) ☁ちょっとだけ☀

早朝のデッキの気温です。雲っているのであんまり下がっていません。

うーむ。 今日は 気温はそんなに上がらんよ!との天気予報。でも ムシムシするかも?

低山シリーズ 行くか? やめとくか?

で お昼前に 来ちゃいました (笑)  お初の所です。

こういう 自然公園があるなんて 知りませんでした。まぁ お散歩トレには ちょうどいい?

めっちゃ暑くなってきたので 半袖で 行ってきまーす!(その後 とんでもないことに・・・)

藪を漕いで p146に 来たのは良いけれど なんと 何百・・・いや何千?匹の「ツツガムシ?」に たかられてしまいましたっ(*ノωノ)

始めは なんか 花粉がいっぱい体に付いていると思いましたが・・・よーく見ると それが 動いているのですよ(*´Д`) 

すわっ! 

もう 必死に払い落として 後は 岩場まで走って 衣服を脱いで しらみつぶしの刑に処されましたっ!!!!

この処理に1時間以上要してしまいました。

低山の5月は ツツガムシの幼虫が 一生に一度 吸血する時期なのです。

その昔 これにヤラレて 高熱が出て 病院送りの刑に処されましたので 本当に怖かったです。

さぁ 再出発?です。

道標は完備 変なとこにさえ行かなければ もう大丈夫。 メインルートを進みます。

ふぅ・・・えらい目に遭いましたわっ・・・とぼとぼ

鎖場が多いですが・・・登りでは 必要ないか? レベルです。

山頂に近づきますと やっとこさ ナイスビュー。

はい 藤ノ木山三角点に やさしく たっち。

標高は 2690m・・・っと 思っときましょう。 でも あづい・・・💦だくです。

ここの山頂は 縦走ルートから離れていますので 引き返します。

引き返した分岐点を少し進むと 展望台がありました! ふぅ 午後2時を回ってしまいましたが お昼にしましょ。そうしましょ。

暑いのに これまた日当たりの良いデッキの上で 温かい「きつねうどん」 いっただっきまーす。 でも お腹が減っていますので めっちゃんこ 美味しかったです。

栄養を考えて サニーレタス(本当はキャベツにしたかったのですが 現在1玉400円超の高級野菜化してしまったので無理) & ソーセージ。 ビタミンとタンパク質 摂らなくちゃ。

善防山が直ぐ近くに!

誰一人居ませんので やっときます。

途中 ちょっとだけルートから逸れた 岩場のてっぺん。 風が心地よいので ゴロンと寝転びました。草場じゃないから ツツガムシはいないでしょう・・・多分。

で ココを上がると

なんだか 立派な岩が鎮座しています。

座椅子にしたら ちょっと デカくて座り後ごちが イマイチか?

登りました。

神谷ダム湖です。

姫セン ですよー。そうか ここも 姫路市なんですよ。 姫路=お城 のイメージですが 実は山深いんです。

神戸=港 のイメージも 実は山だらけ・・・ですがっ(笑)

おおおー 栗の花が満開です。 もう そんな季節ですかぁ・・・夏!!!

あれ ココにも展望台があるのですね。 でも なんだか 錆び錆びで 昭和的な匂い ぷんぷん。

標高230m位からの 眺めです。 ちょっと風が涼しくなってきました。

足下には タツナミソウ?が たくさん咲いていました。

芝生広場に 軟着陸ぅー(^^)/

喜びの舞 やってます🐶

クローバー(シロツメクサ)じゅうたん。

はい たっち。

この時期 ちょっと 低山は 怖い?と思いました。

吸血虫 スズメバチ 暑さ ブッシュ・・・

また 千(m以上)の風に 当たりに行きたいですっ (*ノωノ)