2024 0402(火) ☀→☁ 

明日から雨が続くようです。なので 貴重な☀を狙って・・・

ちょっと 春を楽しんで来ます。ってか 午前中 工事が入りましたので 近場の雌岡・雄岡山なんですけどぉ・・・

先ずは ベタな たんぽぽ。(笑) ベタでもいいんです。春ですもの(^^)/

でた またまた スミレ・・・ベタです。 でも 春ですもの(^^)/

でも今日は たっくさーん 咲いていました(^^)/

やっと 咲きましたよ! ソメイヨシノの桜。 ベタ中述べたっ。 だって春ですもの(^^)/

ヤブツバキの花も 冬っぽい感じがしますが 春にいっぱい咲きますよねー。

で・・・ベタ続きもなんですから この花を見に行きましょう(^^)/

でましたー。 雌岡山名物? カタクリの花ぁー。 昔は自生していたのですが、今では 大切に育てられ 保護されています。

花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」「嫉妬」だそうです。

花がひっそりと下向きに咲く様子が 初恋の乙女が恥ずかしさで気持ちをうまく伝えられない切ない姿を連想させることに由来しているそうですよ。

その周りには ケスハマソウ?が咲き乱れていました。

花言葉は 見た目と違った?

「忍耐」「自身」「高貴」だそうです。

こういうピンク色が多かったのですが

白いのもあり ユキワリソウとかミスミソウとか もう わけわからん お花の世界ですわ。

まぁ 観てて ええなぁー この花(^^)/ って 思うだけでいいですわー (笑)

げっ ナニコレ?

どう見ても 宇宙人到来! ですなー。

うむむ 見たこともないぞ コレは。 お花のセンセーにLINEで訊いてみよう。

えっ?

タコタコ星人草?って 思ってたら

「イカリングソウ?」ですって??? なるほど・・・イカリングにも見えるわっ(^^)/

えっ ちがう? なんですのん

「イカリソウ」ですかいなっ。

そう言えば お腹がへってきましたから 花より団子よっ!(爆)

花より 栗🌰よ! パンよっ!(爆)

桜もちらりほらり 花見 パンよ。

あー なんと シビレ山まで行かんでも ココに咲いとるですやん! たむしばぁあああー(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で 雌岡山から雄岡山に移動。地元では おっこ めっこ さん と呼ばれています。

メインじゃなく 脇道から登ります。

花もいいけれど 若葉もいいですよー(^^)/

 

 

 

 

あじゃー・・・・シダ?の赤ちゃん・・・ちと ビミョウですが・・・

でも 春ですねぇー。

なんだか 森が生き生きした空気に包まれています。

わー ツツジ咲いてますっ! 満開ですよー。

美味しそうに ランチしていますー。 激安防水防塵デジカメで 限りなく寄ってみましたぁ。

ごめんなさい シャッター押したと同時に 蜂さん飛んでいっちゃいましたっ。 お食事の邪魔してしまいましたっ。

最初 🍓かっ!って 見間違えましたが、なんと ヤマツヅジのツボミでした。

きちんと整備された表参道?に出て 雄岡山頂に向かいます。

やっほー。

今日は 身の程知らずの 春のお花シリーズでした。

げっ お花のセンセーが 現地六甲の某谷間から 生中継ラインで写真送って来たー。

どんなん?

なんか 気持ち悪いんですが・・・エイリアンソウ?

えっ ちがうって?

シュンラン・・・ そんなん しゅらんわっ(知らんわ)

リンドウ?(笑)

えっ ちがうって?

コチョウショウジョウバカマぁ?の子供ちゃん?

コレが大人の その なんや・・・コチョウショウジョウバカマってかいな。

そんな ショウジョウバカマなんて シブレ山の道端でさいてましたがなー。

そんな 誇張(コチョウ)せんといてぇー 爆

 

みなさまも いろんな春を 楽しんでくださいねー (^-^)