2024 0326(火) 未明 雷雨 その後 ☂が降ったり止んだり→☀(とても北風強し)

 

未明の雷鳴は 久々迫力がありました。 その後 ずーっと☂が降ったり止んだりで お山行は 諦めようと思いましたが・・・昼過ぎからなんと ☀(^^)/

もう 午後3時に近い 夕方迫る頃・・・急に☀て・・・来ちゃいました。 またまた丹生山に! その後のハイキング道整備が気になって・・・

えっ? 山頂まで 僅か1.6kmだったのですねぇー。標高差は360m

先日 この工事だけは どうなんかなぁ・・・って 思っていましたが 見た目はアレですが しっかりと池から流れ出る水のバイパスとして 役に立っていました。

できたてほやほやの階段を ゆっくり登って

左手には 満水になった 衝原湖を垣間見・・・

雑木林の横を抜け

足下には 今シーズンお初の スミレが もう咲いていました。

刈り上げられナイスビュー地点に生まれ変わった峠から 六甲を眺めています。今日雨に流された空気が風に飛ばされ 何だか 美味しい空気と共に ナイスビューになっておりました。

やっほー! 今日もだぁれも いません。

写真じゃ判らないかもしれませんが 虹が出ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2024 0327(水) 午前の部☀ でも 意外と風が冷たいです。

晴れましたぁー ☀☀☀

先ずは 朝のJ新道お散歩トレ。

昨日の雷雨で どろどろですー。 流石に🐗も 入った跡は見られませんね。

うわっ 普段は水が流れていない所に 春の小川が出現していました!

J新道は 花が少ないです・・・今日も 馬酔木だけ。 でも かわいいですけどね。

逆上がりが まだ 出来るのか? ここで試してみましょう。 えっあれ? 

やっとこさ なんとか なりました(笑) 鉄棒と比べてフリクションがお腹にかかって 回り切れずに ひぃひぃやってましたっ💦

今年は ツツジはダメかも・・・花芽が付きませーん。裏作の年かなぁ。

うん?スマホの画面に何か 小さい生き物がごそごそ動いています。 蜘蛛じゃなく 昆虫ですねー。

うわっ B谷コースに 幻の?J新道大滝(笑)が 出現していました!

道が川になって 水浸しですっ。

わかりますか? でかい滝釜も できていますっ!

カメラを入れて見ました。 結構 深いですよ!

もうね・・・沢登り状態ですわっ (*ノωノ)  いくら☀とはいえ ちべたーーーい(*ノωノ)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々所用を済ませて

午後の部

お天気が続きますので もったいないので 所用先から 直接 トーシン山へGO!

去年の今ごろは満開だった 明石川リバーサイド桜並木・・・ まだまだツボミですぅ。今年はあちらこちらで 桜が全く咲いていない「桜祭り」が開催されているそうですね・・・

いや ここ数年が 早すぎたと思いますよ。

まだ ピンク色が見えてきていませんので ちょっと開花には まだ時間がかかりそうです。

昨日 登って来た丹生山が スッキリくっきり見えています。

では トーシン山に向かいます。そう言えば もう タケノコのシーズンでもありますね。

まだ にょきにょき出ていませんが もう頭を出しているのかも? あっ 勿論 私有地でロープが張られていました。 タケノコ泥棒も 居るのでしょうね。

ひえー ここも 普段は全く水など流れていませんのに!!!もう立派な「川」です。

足下には 唯一の花 スミレが 咲いていました。

トーシン山に続く森の木々は 高木が多くて 低山なのに深山っぽさを感じさせてくれます。

なんと 尾根の窪地に もう池?と呼んでもいいくらいの デカい水たまりができていました。一昨日深夜から早朝にかけての雷雨は 凄かったですからねー。

コースから外れて㊙池に やってきましたが ここも 「満水」でした。

このツツジだけが 目立っていました。

標高159.3m でも ここは まだトーシン山頂では ありません。

でたっ! 今日も元気な ワルノリ3兄弟!

では トーシン山頂に向かいます。

はい ここが トーシン山(標高164m)です。 地味ですが これがいいんです(笑)。

アオキの花も もう直ぐ開花ですね。

リバーサイドに降りてきて 「うわっ 1本だけ🌸がさいているー!」と 走って近づきましたら・・・なんと 梅の花ぁー・・・ちゃんちゃん。

今週末からぐっと気温が上がり 春本番になるそうですね。

今週末は無理でも 4月の第一週末(5.6日)は 満開の桜の下で お花見が 出来そうです(^^)/