ー後半ー

予想していたより しっかり出来上がっていました(^^)/

今年は もう会えないかと思っていましたが…

あっ 朝礼ですかっ!

仕事柄、体が反応してしまいましたっ(笑)

VICTORY ROAD 

何回も失敗したセルフ…やっとこさ間に合ったら、「いつものせんのかーい!」

ふぅ 小屋の中で やっとこさ 遅めのランチタイムです。

ホント 変わらず 金ちゃん担々麺… いただっきまーす(^_-)-☆辛みが効いて冬山ではコレが1番ですよぉー。

食後 外に出ますと ☀☀☀ ぽっかぽか。

エビの尻尾の樹氷ができていますが、小屋の中より暖かーい。

チョコレートケーキ?

さぁ、アイゼンからわかんに履き替えて のんびーりとモンスター見学を兼ねて げざーんしますかっ(^^)/

シュカブラぁあー(^-^) 

一部クラストした雪原をるんるん♬気分かな? ラッセルで苦しんだ分、沈まないのが気持ちいいー。

よく見ると、雪原に「鳥の羽根みたいな霧氷」が一面に咲いていました。

ハチ高原も雪がべったり張り付いて スキー可能なように見えましたが…営業はしていないようですね。

西日に照らされて・・・

モンスターの色が やさしい(美味しい?)クリーム色に変わって来ました(*^-^*)

見上げながら まったりお散歩状態です。

下るのは惜しいので のーんびり。

とことこ げざーん しています。

 

下界とのコントラスト。

おーい そろそろ 降りるでー 

民芸品わかんは 浮力があるなぁ。

上を見上げながら歩いていますと ズボン! ハマっちゃいました💦

下の千本杉辺りも イイ感じでした。

距離はあまり無いですが「流れ尾」いい尾根です。

はいたっち。

 

●新雪後の「流れ尾」この時期で雪が締まっておらずに ラッセル三昧でした。
●第一関門「ロープ場」は 直登しましたが 上部が少し緊張します。
●第二関門「三本杉の台地(みたらしの池下降地点」)までの岩場は、直登は難しいのでトラバースしてから 凹んだ急斜面を上がりました。
●御手洗の池の下降を狙いましたが 垂直に壁ができていて断念しました。
※わかん ストック アイゼン ピッケル それぞれのシチュエーションで使い分ける必要があります。

 

今年は(も?)暖冬で 2月と言うのに各地のスキー場も 閉鎖・休止のお知らせが増え、氷ノ山国際スキー場も お休みしていました。
それでも なんとか雪山を諦めきれず 虎視眈々と「いい日」を狙っておりました。
南岸低気圧⇒やや強めの寒気の南下。よしっ!
これを狙って 新雪があるだろう?の「流れ尾」にチャレンジしてきました。 
嬉しい事に予想に反して雪も霧氷も 思ったよりも?ありました。
最高の想定外は、完璧ではありませんでしたが「モンスター」様方と久々に出会えたことでした(^^)/

ピッケル アイゼン わかん ストック…を駆使しながら 駆け巡った氷ノ山 「流れ尾~東尾根ルート」
Uさんも大満足の満面の笑顔でしたねー。
苦労すればするほど お山も にっこり輝いてくれましたぁー(^^)/