4月22日(土) 爽やかな☀

今朝の日の出(ってか もう出てしまってますがっ) 黄砂がまた 来ているみたいですねー。

扇ノ山で拾ってきた トチノ実から育った トチノキも だんだん木?らしくなってきました。

よく 環境や標高の差(土壌の差)で これだけ育ったものです。

取りあえず 朝のお散歩トレ行っときました。

緑のトンネル できました。

空気がピンと張りつめて 爽やかな風が吹いています(^^)/

急いで帰って 布団&洗濯干しせんとぉー 💨💨💨

あら 楽しみにしていた🍓畑の実が・・・・

コレで終わって 枯れちゃってます・・・・・なんで???? (*´Д`)

で、洗濯して 布団干して せっかくの爽やかなお天気 もったいないので 近場の里山に出かけましょう!(^^)!

ここにも 怪獣タケノコ発見!

廃道ですから だぁーーーれも 居ません。

緑の木漏れ日

フジの花・・・そろそろピーク終わりかけです。例年だとピークはGWですのにっ・・・

えっ?ノアザミの合体???

なかよくしてくださーい(*^^*)

まん丸綿毛。

ダウンにならんかなぁ? (集めるのが大変ですがっ)

こんなデカい サルトリイバラ 初めて見ましたっ( ゚Д゚)

池の周りは フジの花がいっぱいです。

あっ 今年は ほとんどお目にかかれない ケムンパス君。 空中お散歩?です。例年ですとマイマイガの幼虫(毛虫)が 至る所に見られますのに。。。一昨年大量発生して ウィルスが蔓延して 全滅状態になった影響ですかね。

もう 低山には咲いていないと思っていたコバノミツバツツジが 日陰で辛うじて咲いていました。

抜けるような青い空。抜けるような澄んだ空気。 こういう日は あの 鬱陶しいメマトイやブヨは 全く居ませんね(^^)/ 彼らにとって 爽やかな空気は 不快なのでしょうか・・・

天狗岩に到着です。標高は低い(約250m)ですが ナイスビュー!

バナナジャム食パンの気持ちっ。

直ぐ横に 木陰でテントが張れそうな凹みを発見(^^)/ これ一人用テントなら張れると思います。今度 テン泊しようかなぁ? 薮蚊が大量発生する前に。

切り開かれた シダの海(モーゼの十戒か?)を 進んで行きます。

まるで雪を被ったような 白い花を咲かせた木に出合いました。

なんちゅー木かなぁ? アオダモとは 違うような???

トネリコっていう 木と似ていますが・・・わかりませーん(*´ω`)

今度は 灌木の海 モーゼの十戒? を 進んで行きます。

ほんと いい季節。 緑が目に沁み込みますよー。

スカイブルーに映えています。

うーん 何だかメイちゃんになった気持ちっ?

・・・

子ども心を大切に(*´ω`) 

ヤマツツジも まだ 蕾があります。標高僅か350m付近でも 下界と違いますね。

雑木林も 影が長くなり 夕方の空気が流れてきました。

お約束の ココを通り お家へ帰りました。

 

現在 外の気温が9℃前後で 寒くなってきましたよー。

皆さまも 暖かくして お休みくださいね。

 

明日も明後日も 珍しく平年を下回る気温で カラッとしたひんやり空気に包まれそうですね。