地球を救う緑の文明? でも 大袈裟ではなく それぐらい素敵な森ですよー(^^)/

早朝の森。とても静かです。 千mに近いので空気もひんやり。ふぅー。癒されますっ(^-^)

名前が 大阪名物?のお土産品 と勘違いしそうですねっ。(タコヤキかっ!)

おっ、またまた 一本橋を見ちゃうと・・・。

倒木さえも 自然のオブジェに感じます。

亀さんの甲羅みたいな大きな葉っぱが特徴ですね。

森の中を清流が流れています。苔むした3条の滝。 日本庭園を彷彿させてくれますね。

うわっ。なんちゅう名前なんですかっ💦 誰が命名したのかなぁ。💩・・・

立派なイイ木なのに。 

枝を折りますと、何やら独特の臭いがするそうで・・・この名前がついたそうです。

寒い山地に生息し、樹高35m幹の直径2mにもなる大木に成長します。固い材質は西洋家具に利用されているそうです。

山菜の嬢王 コシアブラが成長するとこの木になるんかなぁ?

また やってます。

やっぱり 橅(ブナ)は いいなぁ。 英気をいただきます。

森の木々の大きさが判りますよね。 ちっちゃいワタシ。

ブナの森。 空気がうんまい(*^-^*)

ブナの枝が折れて倒れていますが、なんだか尻尾みたいに思えます。

 

10月中~下旬頃、この森は 黄金色に染まるのでしょうね。 その頃にまた来ますね。

アルプスでは そろそろナナカマドが真っ赤になるようですが、ココではまだまだですねー。

お花では有りません。 キノコです。 秋雨前線でしとしと雨が続くと、またキノコの季節を迎えるのでしょうね。

森の小径から ガスが取れてやっと景色が見えました。 昨日登った 駒ノ尾山だと思います。

自然研究路の最高地点の峠に着きました。 あら、これから以降は人家がないので通行止め?の標識になっているのですねー。 随分山深い所です。

人も熊さんも鹿さんすらいませんね~。 静かすぎます。

登山者が数珠繋ぎのような人気の山を登るより、岡山県の山奥の方が 良いかも?です。

写真では伝わりませんが、コレ、生で見ますと 感動しました。

竜?が居ましたので、 日本昔話ごっこを しましたっ(*´з`)  ぼうやぁー、よいこだぁー♪

特徴のある赤い実は、もう 落ちてしまいましたね。

楓の種類も多いこの山域。 本当に「紅葉」が楽しみですねー。

苔ブース。 大台・大峰に引けを取りません。てか こっちの方が多雪地帯ですので 森全体が瑞々しいです。

家に植えてある トチノキがこんなに大きくなったら 家がつぶれますっ(笑)

今年の酷暑で 枯れかけている 自宅のトチノキ・・・・。 がんばれぇー(^^)/

トチモチ(栃餅)は 美味しいですよねー。 もう何年も食べてませんが・・・急に食べたくなりました。

若杉天然林研究路を一周してきました。 とても癒される 大自然の森でした。

ついでに兵庫50座の一つ「長義山」にでも 登っとこか?

わちゃー、 道がなくなりましたし、半袖なので マダニが怖いので 勇気ある撤退(笑)

稜線までたどり着けば「道」はあるのでしょうが・・・ なんだか体が痒くなってきたので、マジで撤退です。

思いっきりマイナーな 大茅スキー場です。 横には オートキャンプ場が併設されていますが、誰も居なくて、閉鎖ムードでした。

コレがオートキャンプ場の一画です。

ただしぃー・・・一泊のお値段 いくらだと思います?

ほい、4000円 なのだそうです。 近くの後山キャンプ場は 無料なのですがっ。

でも オートキャンプ場の相場は これぐらいなのですねー。

あわくら温泉に入ろうと、ぐるーっと回ってきましたが・・・なんと営業時間が・・・昼からぁ?にコロナの影響で変わっていました。 まだ10:30やし、近くの国民宿舎あわくら荘に変更しよう。そうしましょう。 ねっ、タヌキ君?

ぐわーん・・・! なんでえなぁ・・・・ えっ? コロナで 休館してるって? (*ノωノ)・・・御無体な・・・。

雨も降りだしてきましたので、キャンプ場に帰って来ました。 ふぅ・・・もう一日CAMPしようかと思っていましたが、お天気が今夜も明日もダメみたいなので、撤収しまーす。

はい、たっち。

駒ノ尾山 ハイキング やや不満足 △ (ガスガスで何も見えない)

のんびり静かなゆるキャン 不満大 × (真夜中に 遠慮知らないキャンパー襲来)

若狭自然の森 満足◎ ここええですよー。

まったり温泉 不満足大大 ×× 開いてへんしっ。(コロナ禍なので 仕方がないですが)

長義山散策  不満足 × 草ボーボーで 道無いしっ。(長袖 藪漕ぎスタイルなら可)

 

で、すぐ近くの湧き水「愛の泉」とやらの 水を汲んで帰りましたっ。

コレでコーヒを飲むと まろやかな味に変わりましたよ(^^)/

三日月駅と言う 名称に惹かれて 立ち寄ってみました。

 

また、10月末頃の紅葉の季節に 今回のコースを 辿りたいと思います。

きっと 温泉も 開いているかと思います。

 

今日も 朝はお天気だったのに 昼からは☂ですね。

蒸し暑くも有り、やっぱり下界はまだまだ夏ですねー。

 

癒しのゆるキャン△&高原の旅は、ちと 中途半端でしたので 次回こそパーフェクト?を狙って ♨と紅葉狩り? 楽しみますっ。

 

ただ、癒しの山は 3時間くらいは 本当に気持ちがいいのですが・・・飽きますっ💦

アドレナリンが皆無?なお山は 高揚感がありませんので

インパクトに欠ける?

 

でも、癒しにアドレナリンが出たら、おかしいですよね(笑)

 

※ 林道ダルガ峰線は、現在工事中で車両通行止めになっています。(駒ノ尾登山口~ダルガ峰区間)