蔵見学 | 純米酒屋奮闘記 [ まきしま酒店 ]

純米酒屋奮闘記 [ まきしま酒店 ]

純米酒に魅了された酒屋の若旦那が綴る奮闘記ブログ!!
純米酒のこと、お店のこと、新入荷・イベント情報など投稿しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは(^^)/


先日、愛知県 津島 の地酒 「長珍」 醸造元 長珍酒造さんへお伺いさせて頂きましたm(_ _)m





「長珍」は ボリューム×凝縮 感 と キレの良い味わいを見事に表現されております。

原料である「米」の個性を引き出し味わいに厚みを出す。

あくまでも綺麗で上品さも兼ね備えており、造り手の徹底した仕事を感じさせてもくれます。

飲んでると「すごいお酒だな~。」と思いますが、不思議とどこか、ほっとする魅力もある。

気疲れしないのです(*^_^*)

お料理は旨味のしっかりとしたものにも相性が良く、個人的には焼鳥とともに味わうのが好きですね。


そんな長珍さんのお酒は現在 約200石 の生産量。

(200石=一升瓶20,000本 一日あたり 60本×365日 くらい)

それを全国でも30軒に満たない 酒屋さんとお付き合いされてるそうです。

 

小さいからこそ出来ること。

独自の個性を、可能な限り徹底し打ち出していく。

蔵元杜氏でもある桑山社長が教えてくれました。


今年の 28 BY 生酒を勉強させていただきました。

お話を伺いながら、分からないところもありましたし、自分の中でも合致する点もありました。

常に私のどんな疑問に対しても、真摯に向きあってくださる桑山社長。

誠にありがとうございましたm(_ _)m