旭菊酒造さんへ | 純米酒屋奮闘記 [ まきしま酒店 ]

純米酒屋奮闘記 [ まきしま酒店 ]

純米酒に魅了された酒屋の若旦那が綴る奮闘記ブログ!!
純米酒のこと、お店のこと、新入荷・イベント情報など投稿しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは‼️
先日、福岡の地酒
旭菊・大地 醸造元 旭菊酒造さんへ
行かせていただきました。
{234EF2EC-580D-4EDA-AEC0-5CBC05161F28}
{8B9005C2-B1A6-41E4-9AE7-63A872CED1A4}
{261EDE9D-75AC-4A81-89F4-0AA8269718A2}

今回、旭菊『大地 』を知る。
という目的で行かせていただきました。
旭菊『大地』 純米酒 ・ 純米吟醸   有り
福岡県糸島産 無農薬 山田錦 使用
旭菊さんらしい、優しく穏やかで、やんわりとした旨口のお酒。
無農薬山田錦の力か、どこか力強さや安定感も感じられます。


無農薬山田錦は、古川   さんのみに
お願いしており、20年以上前から取り組まれております。
{7E371AAB-8021-4BAE-B610-B0A7EF5ADCEE}
『大地』の聖地とも言われる。
一番初めに取り掛かった田んぼです。
{C4A9E5F2-1CFE-42D3-8840-C01E3B9E55FE}

裏手は山に囲まれており、人は住んでおらず、山の清らかで冷たい水が田んぼへ流れ込むことで、しっかりとした良いお米ができるそうです。
福岡県は山田錦栽培でも第3位の米どころ。その中でも糸島産は良質だと教えていただきましたが、納得の環境ですね。
{09A7EEF3-25DF-442A-A059-4544BFECF628}

無農薬 山田錦 の生産者
古川 伊津雄 さんです。
短い時間でしたが無農薬栽培についてお伺いしたところ、タニシの役割について教えてくださいました(^^)無農薬ですのでタニシがでるそうですが、適度な水位調整で雑草も食べてくれる便利屋さんとのこと。
でも、上手く付き合わないと稲が食べられてしまうようです。
自然と一緒に育てる農法だと改めて感じましたm(_ _)m
こちらでは、
旭菊酒造さんは酒屋さんと一緒に 田植え 草取り などのお手伝いもし、米作りから真摯に向き合われております。

翌日の夜
薬院 にあります
小料理屋 『なかむた』さんへお伺いさせていただきました(^^)
旭菊と言えばなかむたと言うくらい蔵と仲の良いお店さん
こちらのお料理は、どれも優しく素材の味を生かしており、旭菊のお酒に大変良く合います(*´꒳`*)
お燗も美味しくつけていただけるので、とても勉強になりますm(_ _)m
もちろん、大地でいただきます(^ ^)
{118C498C-CE0F-4CDB-B451-5F439723107C}

{A59E866E-E7F3-49A3-BA32-4EC80565288F}

{8BD89B33-E232-47E7-9B4F-90A396E1DE13}

{A5B3DFB7-37FE-4B5F-A115-8C1CC0E50F15}

{21F60478-4181-4BAA-A585-D071DB1A430C}

{05CE78B4-9489-4757-A2A6-BAE207BF143D}

{DDBFE5A5-53D7-4F8F-BA9F-C1D7353E12DA}

{13B4CC0E-FA81-4356-A103-DEC317293A3F}


{4CF31BBB-B1FB-4A56-B096-B3FEFABEDC1E}

今回旭菊酒造さんを通じ、立場も違う方々とも交流の場をもてたこと、皆様に感謝いたします。
みなさん、旭菊さんのお酒の様に穏やかで優しい。
そして熱いものを持っていらしゃる方ばかりでした。
そういった方々の手で、『大地』と言うお酒が生まれているのだと感じました。
より美味しく味わっていただくためにも、酒屋にできることをしっかりと見つめて行きたいと、強く思いました‼️
お付き合いいただきました皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m