うちの長女4歳は
じっとはしていない女の子でして

お風呂に入って
その後が大変💦

なかなか洋服は着ないし
(長くて30分くらい)
髪の毛を乾かすにもいつも手こずり
ほぼ自然乾燥😅

で、
私は、考えた💡

楽しいことが好きな長女に
『美容院(室)ごっこ』を提案してみようと❗

病院ごっことか
そういうゴッコ遊びを
するようになりまして
思いつきました。笑

で、1/16の晩
私『美容院ごっこしよっか❗』
と言ってみた。

すると
長女『うん❗』
と受け入れてくれたので

早速やってみた。

リビングの机に鏡をおいて
イスとクシとドライヤーを準備して

『いらっしゃいませぇ』と。

そしたら長女はノリノリ♪

で、
私『どんな髪型にしますか❓』
と聞いたら
長女『アンパンマンでおねがいしまぁす😁』

私『え❓アンパンマン❓
  ってどんな髪型よ』って内心思いまして

私『ちびまる子ちゃんですね❗』

というと

長女
『ちびまる子ちゃんでお願いしまぁす😁』 

で、
もう既にちびまる子ちゃんの様な髪型の
長女の髪を手でチョキ✌をして
チョキチョキ。

んで、
私『こちらへお願いしまぁす』

といって

これに寝せて
髪を洗うマネをしました。

長女が持っていたタオルを
顔にかけて
美容院みたいにしてあげました。

『熱くないですかぁ❓』
とか言いながら。。。

で、
また、イスに座らせて
タオルで水気をとって
片手にクシ、もう一方にドライヤーをもち
ブローしながらの髪を乾かす。

そしたら、
いつもと違って
じーっと座って
乾くのを待ってるんです。

しかも、楽しそう♪

で、
ドライヤーをとめて
クシで整えて
『はい、出来ましたぁ。』
と鏡でみせてあげたら

満足顔😄

で、
『また来ますねぇ😁』

といって

美容院ごっこ終了~

それが、
楽しかったのか
『またしたい❗』
と言いましたが
『明日またしようね❗』

といったら納得していました。

で、
1/17の晩も
1/18の晩も

『美容院ごっこする~😊』
 って言ってくれまして

お風呂入った後の
着替えが以前より少し早くなったし
髪の毛も乾くし
髪の毛がツヤツヤに✨

いいこと尽くめの
『美容院ごっこ』なのでした。笑

ってちょっと面倒くさくはありますけどね😂

長女が楽しそうなので
これからも
がんばってみます😊❗

💛おわり💛