6月14日 梅雨前から夏きちゃったよ | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

今日もものすごく暑かったね

(º ロ º*)あー( *¯ ³¯*)つー (*´罒`*)いー

お野菜も花もこの暑さで大丈夫なのか・・・


人工授粉はできてないけど・・・この子、受粉してるよね!?雌花もたくさんついてるし、いくつか収穫できるかなー?



第1号のキュウリ!

明日かな?あさってかな?もう少しで食べれるね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



ズッキーニにも花芽が!

かわいい!かわいいよー!!!(๑♡∀♡๑)
はよ食べたい(*´﹃`*)



今日の収穫は普通のインゲン2本とモロッコインゲン10本かな?

あとはイチゴ2個とミニトマト3個。
摘んでそのまま食べちゃった。



これはダビデの星っていうオクラだよ!

たくさん採れるといいな。絶対美味しいから!



えん麦。

刈った後も少しまた育ってきてるよ。
強いね。ほとんど枯れてるのにね。



パッションフルーツ。

畑のあちこちで鳥糞や鳥の羽が。

害虫を食べてくれてるのかな?そう信じたい。
実や花芽が食べられてるかんじは今のところないんだよね。





畑仲間で気になる人が・・・


車止めのない(車停めたらいけない)ところに、防草シートギリギリまで下がって停める人。

多分、砂利じゃないところに荷物おろしたいんだよね。
でも下がりすぎはダメじゃない?


他には市民農園なのに木を植えてる人。

地主さんに言ったら、その区画の人に電話してくれたんだけど、「娘にあずかっといてっていわれたからそのうち持っていく」って。

それなら鉢植えの方がよくない?
畑に植えてまた掘り起こしたら根を傷めるやん。

そもそも契約時の禁止事項の中に『木を植えたらダメ』ってあったのに。