毎回毎回、胃を痛めそうになる試合内容に遭遇したって、やっぱり次を見据えて背筋を伸ばさなくてはと思う。
そんな風に考えるのは勝負の世界では必然のことだとしても、やっぱりチームが頑張っているからこそ。


なかなか勝利に結びつかない試合が今季は多かっただけに、私も苛立ちや冷めた感情を持ちがちだったのですが、先週の交野ではそんな感情を見事吹っ飛ばしてくれました。
……えー、そんな気まぐれ感想を今頃書いている管理人の宮川です、こんばんは(笑)


交野大会、両日観戦してきました。1日目はね、うん、もう忘れた!!(どきっぱり) まぁそれは冗談ですが、とにかく宇佐美さんにこてんぱんにされた印象でしたね。終始ブロックがすかすかでした。敵のトスに追いつけてねぇぇぇぇっていう。


1試合目でNもサントリーに負けてしまったので、若干どんよりした気持ちを引きずったまま、土曜は律さんとわーわー絶叫(という名のストレス発散)して帰りました。でも言葉と音楽ってすごいよねぇ。どんだけ沈んでようが、心にサプリを直に打ち込める感じだわー。

そして背水の陣とも言える2日目。そこには試合開始前から非常に雰囲気の良い合成がいました。

でもやっぱり欲を言えば、勝とうが負けようが、その雰囲気を最初から作れないあたり隙があるんですよね。

サントリーさんや東レさんなんかは、その点すげぇなぁとも思うのです。

でもきっと、それもそのチームからしたら当たり前のことなんでしょうけど。


声を出せば勝てる可能性が上がるとかっていう話じゃないけれども、良い意味での刺激や緊張感を自分たちから作れないのならば、今みたいな状況はほんっっと苦しい!!

それこそ元気いっぱいな合成さんを知ってるだけに、やっぱ見てる方も辛くなってしまうのですー。


この日はまさにシーソーゲーム。2セット目と4セット目を取られた時なんかは、もう心臓わしづかみですよ。

でも全員で掴み取った勝利なのだと言えるのは、交代で入ったメンバーもしっかり仕事をしてくれたからです。

特に和人と幸造!W高橋再びー!ありがとうありがとう!!見事にリズムを立て直してくれました!(TдT)


もちろんきーたも川浦さんも、もりもりもシュンくんも森っちも甲斐さんもマイコーも!アップゾーンのお祭り隊も!(笑) あーーーもう!!ほんっとこれを何で最初から見せへんのさ!!って何度思ったでしょうか。どんだけこの2日間で精神的なものをざくざく削られたと思ってんねん!でも勝ってくれて、本当に良かった!



止まって CANARY-今日もおつかれさま

実力?ミラクル?(なんのだ) 1年前の和人とはやっぱり違うね!^^ 


この日は欲しいところでばっちりサービスエースを何度も取ってくれました。

甲斐さんとは違った意味で頼りになる…と思わせてしまうって、実はすごいことだよね。
ヒーローインタ後の円陣では、まるで某磯野家のタマの如く腰をふりふりしてたのが可愛かったです(笑)
何だったんだ、あれ!(和人はたまに不思議リアクションを繰り出すよね)



止まって CANARY-森っちー!!

チームを鼓舞する熱きリベロ!副キャプテン!森っちーー!(何度も言いますが、宮川は森っちの隠れファンです)

円陣を組むときも、ベンチに帰ってくるときも、いつも一番大きな動きで盛り上げてくれてます。かっこいいぜ!
この写真はお気に入りです。げへへ(←色々と台無し)



止まって CANARY-きーたはヒーロー!

10本とか記憶にありませんねーとか、むしろあったらすごいよ、きーた(笑)
この日はもうチューリップが咲きすぎてて、最後の方はもう声にならないほどに感動していました。
最後の最後でギアをトップに入れてコーナーを曲がりきったんだぜ!そのままゴールまで突っ走って!!


そしてやっぱり前髪が有ると良いですよね^^(笑)



止まって CANARY-W高橋、再び

W高橋。シュンくんのトスがNのブロックにつかまり始めた頃に、幸造が入ってくれて良かった。

…しかし幸造って丸くなりましたよねぇ。(いや体つきがどうとかじゃなくてね)

合成に来た頃の、終始研ぎ澄ましたような空気が無くなったような気がします。…花粉の所為もあったりして(笑)



止まって CANARY-甲斐さん

そういえば1日目のパナ戦では、久しぶりに3バカが揃った試合を見れたのでした。

合成でもおっさん組に入ってる甲斐さんですが、相変わらずブロックにつかれた時のボールの捌き方が巧いわぁ。

和人は甲斐さんとシュンくんに懐いてる姿をよく見るのですが(なんつーメンバーだ)、もっともっと他の若手や中堅が甲斐さんくらいのレベルにまで到達してくれたらなぁ!いつまでも頼ってばかりじゃいられないんだよー><



止まって CANARY-意外といかつい・・

合成以外では、この人すげーなって思いました。初めて生でプレーを見たのですが、スパイクもそうだけど終盤のサーブがね。あそこでパナの追撃をさせなかったのは本当にすごい。

アリーナで私は、ただただぽかーんとしてしまいました。サントリーとパナの試合は、少し質が違ってたね…。




もう今日のお昼過ぎには試合開始なんですね!

胸を張って最終戦を終えれるように、さぁ合成、行ってこい!!

Nも三好も、最後まで勝利を諦めることなく、戦ってきてください!




あ、あと合成さんはぜひ元ちゃんを北海道へと連れていってあげてください…(笑)