旅立つ側の意図がわかったところで。

残される側、見送る側ですね。

どんな言葉を最期に送りたいですか?

旅立つ寸前まで、聴力はそのままだと聞きます。

危篤状態でも、実は聞こえているんです。

危篤状態から復活した方で、看護師さん達の声とか聞こえてたよって言われる方いましたから、どうやら本当のようです。

逝かないで、頑張って。

と言ってしまいますよね。

でもでも、考えてくださいね。

楽になれるのです。

やっと解放されるのです。

そこを引き留めてしまっては、あまりにも酷な話です。

なので、言ってしまったあと、最期にはやっぱり、

ありがとう。お疲れ様でした。
頑張ったね。わたし達は大丈夫だからね。

だと思います。

そして、危篤になってからはどうぞたくさん声をかけてあげてください。
体に触ってあげてください。

暖かい言葉、暖かい温度が患者さんの苦痛を和らげてくれます。

反応は返ってこないと思いますが、とっても喜んでいることを忘れないでくださいね。