今日、旅立たれる方を見送りました

旅立つ側の意図、この方にも教えていただきました

あぶないよと宣告されてからそれでもまだ繋がっていた
もういっぱいいっぱいの筈なのに、この世につながっていたのは気力と未練。

今日、私が受け持たせていただいた時、

『きれいにしてあげたい』

と思いました。そして、体をきれいにすると、必ずと言っていいほど、お見送りします。

これはきっと、サミュエルが人間の私にわかるように感覚を教えてくれているんだと思います。

今日もきれいにして、良かったねぇと声をかけて、部屋を出ると、家族の方がたくさん面会に来ていました。

今日はちょっと長めに居てくださいねと声をかけて、退室しました。

1時間ほどたったでしょうか

ナースコールが鳴りました

脈が落ちてました。

あ~、旅立つなぁと思って家族の方にもうダメだと思います。声をかけて、触ってあげてくださいと声をかけました。
あまりの突然のあたしの話に泣きじゃくる家族の方たち。でも、旅立つ時間は早いのです。泣きながらでもいいから、声をかけて、見送ってあげてくださいと。
家族みんなに見守られ、旅立たれました

とても穏やかな顔で、良かったなぁと思いました。

ご自宅へ帰られるとき家族の方が会いたがってた子に会えたのよね。なかなか忙しくて今日やっと来れたのと。

あー、そう言うことだね。待ってたんだね。会えたから、未練がなくなったんだね。と声をかけて、家族の方は泣きながらも幸せそうな穏やかな笑みを私に見せてくれました。

旅立つ側の意図

もうわかりましたよね

会いたい
最期にもう一度

みんなに看取られながら旅立ちたい

最後まで誰にも迷惑かけることなく旅立ちたい

いろいろと思い、選択し、旅立っていかれます。

あなたはどういう旅立ち方をしたいですか?しますか?

そんなことを考えてみると生きる事、今の時間の大切さ、分かると思います。