今あなたは何歳ですか?

お花見していて、来年もしよう!!
と思いましたよね。

でも、年を重ねると、もしくは、大病を患うと、来年見れるかな・・・見たいな
という気持ちになります。

さて、あなたはどっちでしたか?

この仕事をしていると、いやでも死生観が確立されていきます。でも、皆さんも考えていますよね。

楽に逝きたい
子供に迷惑かけずに逝きたい
ボケる前に逝きたいなどなど。

でも実際問題

楽に逝ける人は少ないと思います。

何故か。

この世に未練があるからです。

大切なもの、守りたい物が多いほど、それが未練となってあなたを繋ぎとめるのです。

不思議ですよね。

その未練を手放せば、楽に逝けるのに。

でも、その未練を見せることが、また次の世代へのメッセージとなります。

しかし、核家族の中、なかなかそれをきちんと伝えられないことが多いです。

いわゆる、『間に合わなかった』です

でも、本当に間に合わなかったのでしょうか?

旅立つ側の意図はないんでしょうか?

みなさん、どう思います?