おでこがムスムズする

あ~、今日は3.11だからか。なんて思っていた。

雪も降り、静けさの中、仕事中の私。

一人の患者さんに話しかけていた。
と言っても、彼女は意識なく、あたしが一方的に話しかけているだけ。

ねえ、辛いね。

そんなにまでして頑張らなくていいよ。

大丈夫だからと。

そんな話しかけをして体の向きを変えたりしていた。

そして朝、静かに家族に見守られることなく、あたしともう一人の看護師で看取った。

おでこのむずむずはこれか、と思い、
そして、あたしの声かけが頑張り続けてきた彼女を解放したのかもと思うと、切なくなった。

人は最期の時の人を選ぶといいます。

家族ではなく、あたし達医療者を選んだ彼女

きっと、いろいろ言いたかったでしょう

できることなら、家族が間に合うまで頑張って欲しかったけど、家族の反応を見て、あたし達が看取ってよかったなと思いました

きっと今頃、キラキラ光ってやりたいこともすべてやれる体になって、飛び回っているんでしょうね。

来世でまた会いましょうね