私の好きな先生が、4年くらい前に言った言葉

自分で選べない神様からもらう各駅停車の切符

なんだと思います?

それは病気です。

看護師仲間で話していたときのこと

ポックリ逝きたいよねぇ…
だよねぇ~と。

すると先生

お前らなぁ、それは理想やけど、
残されたもんはかなわんぞ。
突然おらんくなるんや。
俺は、癌とか治らん病気は、
神様がくれた各駅停車の切符やと思うぞ。
残された時間をどう生きるか。
周りは、何をしてあげたいかを考えて生きることに一生懸命になるんや。
お互い後悔のないように神様がくれる切符やぞ。
惜しまれるだけでは成仏できん。
惜しまれるけれども、頑張ったな、楽になれたなっていって、天国へ見送られる方がお互いに時間が進むんやぞ。

感動しました。あたしも時々、家族の方や本人に話します。
もちろん、皆がみんな受け入れるとは思ってませんが。一つの考え方ですよね。

でも、うちらはやっぱりポックリ逝きたいよねぇ…

でした。