前回のブログを書いた後、さっそく検討を始めました。


ひげボスの条件をクリアした犬種をネットで検索。


結果、トイプードルに決定。


フワフワモコモコがたまらん。


さて、どこで買うか?


ペットショップが一般的だが、ネットで見ていると


ブリーダーから譲ってもらうこともできるらしい。


比較してみるとペットショップで買う方が安い。


なぜ?中間搾取する業者が多数あいだに入っているはずなのに


どうしてだろう?


調べてみるとペットショップの仔犬は生まれてまもなく


流通に乗せられてしまうが、ブリーダーは飼い主が決まるまで


親犬のもとで過ごすらしい。しつけもある程度してくれる。


健康面、社会性でも安心できそうである。


ということでブリーダーから譲ってもらうことにした。


ネットで検索してみると、けっこうたくさんの仔犬がいた。


しかし、ブリーダーといっても一時期に数十頭もの仔犬を


繁殖している、商売っぽいブリーダーは信用できない。


あくまでもひげボスの主観だけどね。


ちゃんと信念を持って大切に繁殖に取り組むブリーダーがいい。


そんな条件で探してみると、ようやくみつかった。


ちょっと高額だけどしつけもしっかりやってくれているようだし


なにより小顔でかわいい仔犬を発見。


さっそく連絡を取って見に行くことにした。


12月14日に訪問。


目をつけていた仔犬が出迎えてくれた。


写真で見た通りむちゃくちゃかわいい。


フワフワモコモコだ~。


おもわず「この子を譲ってください。」


「はい。今日連れて帰りますか?」


「いいんですか?」


「ちょうど生後二か月たってますし、ワクチンも済んでますから。」


「つ、連れて帰ります~。」


と言うことで即決。家族が増えました。




つねに飛び回っていてなかなか写真を撮らせてくれません。


上の写真は連れてきて一週間。生後70日目です。


体重は600g。なまえは「ぷりん」。女の子です。