母が、

いつか使うからと私が独身の頃に勝手に買っておいたミシン。


ブラザー スーパーホリデー


リッカー ホリデーヌ なら良かったが

このお方はホリデー




ミシンマニアさんなら目もくれない忘れ去られる機種である。


製造1985年 長期間使われる事が無かった。

勝手に買わずに、使う時期に新製品を買って欲しかったと思うが


子供が生まれてから このミシンで縫った縫った

キルティング重なり多い幼稚園バッグから

Gジャンなどの厚物縫い。

縫い目の長さと振り幅を変えてアップリケの縁取りをしたり、娘のニットのパンツの裾にシェルタック付けたりとかなりのパワーがあり相当使える。


ふらっとロックを買う前は、下糸にウーリー糸を使ってレオタードも縫った。(レジロンでは伸びが足りなかった)

下糸に毛糸を入れてステッチもしたり、無謀な使い方もした。


全回転 垂直釜

ドロップフィールドの機能もある。

ダイヤル操作で振り幅を変えるので、無茶すれば手振りミシンもできそう。


しか〜し!

致命傷なのはスタート ストップが手動操作笑い泣き

縫いスピードのコントロール不可。

ミシン屋さんに相談した事もあるが、フットコントローラに改造できない機種。ガーン

泣ける。




いつも指を咥えて刺繍ミシンを眺めていたが

ここ数年、刺繍ミシンがなくても手振りで素晴らしい作品を作っている作家さんを見かける。


手振り刺繍は日本独自の技法で歴史があるらしい。


またムクムクと病気が始まる。

やってみたい病。


ミシンを調べた。調べまくった。

そうしたら母が使っていたミシンが該当した。

母が脳梗塞で不自由になっても、捨てないと言い張ったのに父が捨てたミシン。


ブラザー ペースセッター

画像お借りしました!



母のミシンでチューリップや犬の連続刺繍で遊んだり、チェーンステッチもやった。

現在販売されているミシンではチェーンステッチ機能付きは存在しない。

チェーンステッチ専属機はあるが、最上級刺繍ミシンと値段が変わらない。


手振り刺繍もチェーンステッチもできるんだ。


爺さん、なんで捨てたムキー



レトロミシンで人気のジャノメはカムが金属で耐久性がある。

ブラザーのペースセッターはカムがプラスチックで破損したら再起不能らしいが、チェーンステッチ機能は高く評価したい。


そして、調べまくったら

今どきのミシンではジャノメの

セシオ14000

セシオ9900pro

セシオ9900

アトリエ7s

メモリークラフトH8800

ハイパークラフト1500

メモリークラフト9450QCP

に バリアブルzz機能が付いていて

ニーリフトで縫いながら振り幅の変更ができる。


そして中古で車が買える値段



旦那は買えば?と言うが

フルタイム事務員

たまの娯楽には高すぎる。


今ある布を消費するには 持ってる職業用とロックとスクイミシンで十分事足りる。


買うならまずはブラザーのレトロミシンか


悩む!チーン