ミスコミュニケーション | 渋谷で働くタンク高橋のブログ

渋谷で働くタンク高橋のブログ

仕事も筋トレも全力で!

昨日の出来事。

とある店に、お土産を買いに行ったんですが、
店員さんとのやり取りで「ミスコミュニケーション」が発生。

---Start---
私「この定番てどれですか?これですよね?」

店員「いえ、定番はこれです」

私「え、でもさっき違う店の人に聞いたらコレって言われましたよ」

店員「あ、ウチの店の定番はこれです、失礼いたしました。世間一般で言う定番と
   勘違いしました」

私「いえ、こちらの質問の仕方が悪かったので、こちらこそスイマセン」
---Finish---

とこんなやり取りがありました。

僕の質問の仕方が悪かったのもありますが、このコミュニケーションにおいても
相互の認識にズレが生じてしまいました。

「具体と抽象」ではないですが、

店員の認識(世間一般の定番)  ・・・抽象
僕の認識(お店の定番)     ・・・具体

なんじゃないかな?なんて思ってしまった。
※違うかもね笑

このミスコミュニケーションを防ぐには、質問力がとても大切になる。

僕が「ここのお店の定番商品は、これですか?」と聞いていれば問題なかった話。

このコミュニケーションエラーは気をつけないといけない。

そして課題・・・