今日は旦那が仮眠をとってる間に、急いで腎臓内科を受診して来ました病院





クレアチニンの数値が高いという事で、心配だからです。


はじめての病院でしたが、受付の方も医師も感じの良い方でした。


診察室に入っていくと、


「はじめましてニコニコ


って言われて、とても親身に相談に乗っていただきました。


尿検査をしてもらったのですが、検査の結果は異常なし。


そして、持参した健康診断の結果を見ながら、考えうる原因を探してくれました。


腎機能の異常でまず考えられるのは糖尿病らしいですが、その場合、尿たんぱくが出るらしいのですが大丈夫でした。


そして、高血圧。
血圧も全然問題ないとの事でした。


脂肪も問題なし。
善玉コレステロールの数値は低いなぁと言われましたが。


考えられるのは生活習慣かなぁという事でした。


体重が増え続けてるから、とにかく運動して下さい!と強く言われました。


強い運動なら、週に90分!

弱い運動なら、週に150分!

運動する時間を取れないなら、早歩き、歩幅を大きくを意識する事。


あと2kgくらい体重が減ってから、もう一度、受診して腎臓系の血液検査をしましょうかという事になりました。


希望であれば、食事指導や運動指導もしてくれるそうですが、とりあえず家で運動して様子見です。


食事よりも、運動!だそうです。


食事は薄味を意識するくらい。


今のところ、クレアチニンの数値も気にする程ではないらしいけど、体重増加、運動不足は事実なので、病院で言われた運動時間を頑張るようにしますチュー