今日は朝起きて鏡で自分の顔を見た時、ビックリしました。

昨夜は、過呼吸起こしそうなくらい泣き叫び続け、泣き疲れて眠ってしまったものの、夜中に何度も目が覚め、ろくに睡眠を取れなかったのです。

目が覚める度に、隣で眠る息子を抱きしめてました。



今日は、旦那に仕事を休んでもらって、産院に一緒に行って来ました。

自然に出て来るのを待つか、手術をするかの選択を迫られていたので、返事をしに行ったのです。

最初は、少しでも一緒にいたくて、自然に出て来るのを待った方がいいのかなと思ったりもしましたが、よく考えてみれば、自然に任せると、激しい腹痛と大量出血がいつやって来るかわからない訳で⋯

その時が、息子と2人の時だったとしたら、私は冷静でいられるのかと。

きっと無理だと思ったし、それに、亡くなっているのにいつまでもお腹の中にいるのはしんどいだろうし、早くお空に還してあげて、供養してあげた方が良いだろうという結論に達しまして。

なので、最速で手術が出来る1月10日㈮に、手術をしてもらう事になりました。

薄情な母親に思われるかもしれないけど、早く手術して、身体も早く回復させて、少しでも早く元の生活に戻れるようにして、私の元気な姿を見せてあげるのが、赤ちゃんにとって一番の幸せなのではないかと思うのです。

お腹の中に長くいればいるほど、身体への負担は大きくなるそうですし、赤ちゃんが自分の為にお母さんが傷ついていると思うと辛いと思うのです。

いっぱい考えて、手術する選択をしました。

納得しての選択だったので、産院では一切、涙は出て来ませんでした。

赤ちゃんの幸せの為に、私は前を向いて進んでいかなければと思いました。



産院から帰宅したら、今度は職場へ流産の報告をしました。

電話したら、真っ先に、おめでとうございます、今年もよろしくお願いしますって新年の挨拶をされて、ちょっと言い出しにくくなってしまいましたが、何とか報告はしました。

私の身体を心配してくれて、復帰は私のタイミングでいつでもいいので、いつでも戻ってこれるようにしておきますねって言ってくれました。

術後3日間は絶対に安静にって言われたけど、しばらく出血もずっと続くそうですし、とりあえず1ヶ月くらいは休ませてもらう事にしました。

身体の回復もそうですが、何よりメンタル面でも、少しでも元に戻ってから復帰したいので。

中途半端に復帰して、やっぱり無理でしたってなると、また迷惑かけてしまう事になるので。

正直言うと、復帰は辛いです。

多大な迷惑をかけて休業に入って⋯

その数週間後には、流産したので復帰しますって⋯

でも、頑張って乗り越えないとですよね!

息子がいるから頑張れると思います!