ニコニコ娘の修学旅行に必要なパスポートを取得するために

戸籍謄本をとりに役所へ行きました




事前に役所のホームページで調べたら

本籍地が住所と違う地区でも取得可能とあったのに

どこを探しても住んでいる自治体と本籍地が一緒の方用の申請用紙しか見当たらないちょっと不満




受付で聞いたらそれ用の用紙をくれました

(聞かないとくれない)




用紙に本籍と筆頭者など必要事項を記入

最近は運転免許証に本籍が載っていないので

随分前に取得した戸籍謄本を見て本籍を記入して申請しました




が、職員の方から本籍が一部抜けているから書き足してと言われました




「えー😱わからない。見た通り書いたのに何が違うんですか?」

と持参した戸籍謄本を見せると

合併したから本籍が変わっているそう




悲しいしらんがな

急いでネットで検索して書き足しました




本籍調べるために住民票取るのもお金かかるし

警察署や免許センター行くのも面倒

何で運転免許証から本籍抜けちゃったの?

滅多に使わないけれど

戻ってきて〰️




戸籍謄本の取得は

以前は本籍地に行くか郵送で頼まなければならなかったけれど役所や出張所で取れるなんて便利になったなー

ありがとうございます♪




コンビニで取れたらもっと便利なのにまだ連携されてなかったー残念笑い泣き




修学旅行の支払い

引き落とし額が都立の限度額を超えるので

足りない分は銀行振り込みで払ってと

学校からおたっしが

いったいいくらかかるんだ?

怖いよー😱