ついこの間入学したと思ったら

娘も息子ももうすぐ5年生ニコニコニコ




特にこの一年

学校行事もコロナ前の様に行われ

毎月何かしら高校か小学校に行け

楽しく過ごすことができました



ですがそれももう 終わりが見えてきて

寂しく思います悲しい



振り返ると

この4年で

だいぶ変わったことがあります



小学校

・休むとき

以前は近所の小学生に休む旨を書いた連絡帳を届けてもらうのを頼んでいたのですが

今はメールで済みます👍


連絡は楽になりました

が以前は連絡帳を戻してもらえました

学校からの手紙や宿題のプリントなども一緒に届けてもらえたので宿題を終わらせてから登校することができました


今は休み明け登校すると休んだ分だけまとめて宿題が出されますガーン

インフルエンザなどて長期間休むと宿題もテストも溜まっていて追いつくのに苦労します



・運動会

息子はいまだに学年別開催で息子の学年しか見たことがありません

白組紅組対抗などはありますが

6学年全部でどっちが優勝とかはありません

リレーがないのもつまらない

場所取りをすることもないので楽ですが

すぐ終わるので物足りないです(25分で終了)




・朝礼

晴れていれば校庭で行われていましたが

今は晴れでも体育館で座って話を聞きます

朝礼の時間立っていられない子が増えたからだそう

暑い寒い中外にいなくてもいいとは思うけれど

10分15分立っていられないとは心配です



・インフルエンザ

インフルエンザにかかっから

登校許可証を病院に書いてもらってからの登校でしたが

所定の用紙に

親が一筆書いて持たせればよくなったのが随分楽になりました



・書類

年度はじめ学校に何枚も出していた書類が

だいぶ少なくなってきました

(こんなに少なくていいの?息子、もらい忘れてるんじゃないの?大丈夫?と思うくらい)



・ボランティアさん

教室に入って学習のサポートをしてくれる

ボランティアさんが来る様になった



・PTA

以前は決まった人数をクラスから出す方式で

立候補がいなければくじ引きで決めていました


それがやりたい人がやりたい時にをモットーに

イベントがあるたびにスタッフ募集がかかり

集まった人数でできる範囲で運営する様に変わり

集まらなかったら開催なし

なかなか潔いです



中高

・教科書

以前は学校にスーツケースなど持ってとりに行っていた教科書ですが

ネット注文し家に届けてもらえる様になった

送料がかかっても便利だと思う




まだまだ気が付かないだけで変わっていることが

あるかもしれません

親が生徒が先生が少しでも学校生活を有意義に過ごせる様考え実行してくれた皆さん

ありがとうございます♪




子育てもあっという間

ようやくなのかそろそろなのか手が離れる

肩の荷がおりる思いと寂しくなる思いが両立

ニコニコ悲しいニコニコ悲しい

そう思っていたら

成人しても就職しても何だかんだで手がかかると先輩達から聞き

まだまだ子育て楽しめそうですよかったです