今朝布団から起き上がろうとしたら

腰がおかしいピリピリ


これはヤバイと思いながら

ゆっくーり立ち上がり

そろーり、そろりと歩くけど

痛ーい(+。+)



おばあちゃんみたいな格好で

朝食と弁当の準備

 痛いよー(+。+)



今日は折角のお休みなのに

こんなの嫌だ絶望





朝の準備を一通り終わらせて

旦那が仕事に出掛けたら


あれっ、痛くなくない?


嘘?良くなったよ泣き笑い



これって旦那のストレスだったのか?



全部旦那のせいにする私チュー



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆





大袈裟なタイトルになって

しまいましたがあせる



私の初めての家出は

結婚後1年くらいでした。

今まで3回はしたかな真顔






初はもう約15年前になります。



これも義母がひと言相談してくれていたら

この家出はなかったかもしれませんあせる






   ◆




唐突ですが…


赤ちゃんが生まれて約1ヶ月後に

お宮参りしますよね。 




その後両家が集まって

お食事会をすることが多いんじゃ

ないかと思います。




子供さんのお宮参りって

どこでされましたか?




今ならどこだったって

気にしなかったかもしれません。






  ◆






私は初めて出産することになり

出産前には戌の日というのが

あることを知り、出産後は宮参りやら

1歳の誕生日には一升餅を背負うやら…



私、無知でしたあせる

(お宮参りは自分の時の写真が

あるので知ってましたが…)



子供の健やかな成長を祈る伝統行事と

言われたら、親としてやらないと…

ってなってました。




当時はスマホもなく、パソコンも

ネットに繋げてなかったので

私は友達からの情報でしか

分からなかったですよね。





そして息子のお宮参りは

両家が揃ってすることになったのですが


義母が亡くなった義父が

お世話になっているお寺ですると

決めてきたのです。




私はお宮参りは神社でするものと

思っていました。



お寺は亡くなった方がお世話に

なるところのイメージ。




お寺?

えっ、となりました…




私は旦那に神社にしてもらえないかと

言ったんです。


そうしたらそのお寺はお宮参りも

してくれると言われたのです。




私の両親も神社が良かったので

私の父が旦那に電話して

変えることは出来ないかと

お願いをしました。






なんと旦那はキレますムキー




義母がお世話になっているお寺に

お願いしたけど、もう お宮参りは

やめます!と。




私の父は焦ります。

「お宮参りはしないといけないから

そのままそのお寺で」と言いましたが


旦那は受け入れず電話を切ります。




それを聞いていた私もやめることはないと

思ったので、お寺でと言いましたが

旦那は断固拒否




もうお宮参りはしないと。




調べてみるとお宮参りは神社でも

お寺でもいいとなっているので

私達が悪かったんだと思います…




でも旦那の私の親に対する

対応がどうしても許せず

その時はもう一緒にいたくないと

思ってしまいました。



そして荷物をまとめます。



旦那が「実家まで車で送っていく」と

言いましたが、もうそれもムリなくらい

嫌悪感があったので、「いいから」と

まだ赤ちゃんの息子を連れ

家を出ました。




その後ウチの両親が義母に謝りの電話を

し、それからどういう経緯で私が家に

戻ったかは忘れてしまいましたが




結局親子3人で近くの神社で

お宮参りをしました。




旦那は昔から

気に入らないとキレて遮断。




こうやって書いていると

ずっと変わらないなと思いましたもやもや




結婚してからずっと

こんな人とは思わなかったの連続ガーン





話しは変わりますが、

世界一受けたい授業の

所さんの言葉が印象的でした。



所さん、本当に素敵な人



生まれ変わったら

ああいう考えの出来る器の大きな方と

一緒になりたい凝視