こんにちは、JYuNです。

いつもありがとうございます。

 

いやー、

沁みます、沁みます(笑)

 

 

こないだ、ゴソゴソ、

本の整理をしていたら、

収納ケースの下の方から出てきた、

 

日めくりカレンダーが、

 

10年近く前に買ったもので、

なんだか懐かしくて。

 

結構、ちっちゃなしみとかできてるけど、

またお手洗いに飾ったとです。

 

その、今日の一言が、

 

じわじわ~と、沁みてきます☆彡

 

 

~不器用な人が懸命にやってる姿こそ~

 

 

そうなんだよな。

 

 

(A)こころをゆるめる。

 

そのままの自分を

認める。

 

自分の好きなことをする。

 

自分の人生を楽しむ、

 

ということと、

 

 

(B)一生懸命やる、

 

がんばる、努力する、

 

向上しようとする。

 

 

 

 

ということは、

同時に存在しない、

 

と思ってるとこがあったりするんだよな。

 

 

20年以上前は、

確実に、(B)が大切だと言われていた。

 

けれど、今は、

 

多様化してきて、

むしろ、(A)の比重が大きくなっている。

 

 

ここで、迷いが生じる(笑)

 

 

 

でも、本当は、

Aが正しい、

Bが正しい、

 

ってわけじゃなく、

 

Aをやってたら、

Bをすることもでてくるよ、

 

Bをやってたら、

Aも必要になるよ、

 

ってことなんだよね。

 

 

みんなじゃないけど、

スピリチュアルや自己啓発を

学んでる、

こころ優しい多くの人は、

 

 

まず、Bをやる。

で、こころや体のバランスを

崩し、Aの大切さを学ぶ。

そうすると、

Aが正しいんだ、

Aで生きようと思う。

けど、魂が望むのは、Aだけじゃないんだ。

Aの中にも、Bがあること。

Bの中にも、Aがあること。

 

Bだけでもなく、

Aだけでもなく、

 

AにBが含まれた状態。

BにAが含まれた状態。

 

その状態を求めているんだと思う。

 

 

Aをやってるのに、

何か違和感を感じる人は、

そういうタイミングなのかもしれない。

 

私もしかり(笑)

 

 

 

 

Aをやってるのに、

好きなことをやってるのに、

楽しんでるのに、

 

違和感を感じる時は、

 

それを超えれる

準備ができてるサイン。

 

 

私だったら、

ぶきっちょで、

要領の悪い自分は

 

カッコ悪いし、

情けないし、

恥ずかしい。

 

気にしないでいられる時も

あるけど、

 

社会に出て働くと

そこを感じて自分を責めて

しまうのがしんどい。

 

もちろん、自分なりに

一生懸命やっても、

 

早くできなかったり、

うまくできなかったりはする。

 

 

でも、ぶっきちょで、

要領悪くても、

 

一生懸命やってたら、

それは、

その姿勢は、

 

カッコ悪いことでも、

醜態でもなく、

 

知らず知らず、

美しさになるのかも

知れないね。

 

 

うまくできたかできないかじゃなく、

 

その姿勢そのものを、

人は認めてくれるのかも

しれないね。

 

 

昔、靴屋さんで、

働いた時、

 

最初は、

あんまり要領が悪いんで、

マネージャーの人から、

すごく冷たくされたし、

周りの人も最初は冷たかった。

 

でも、やれることは

一生懸命した。

 

そしたら、

だんだん周りの人が

声をかけてくれるようになり。

 

違う仕事を紹介されて、

その靴屋さんを退職することに

なった時、

 

マネージャーから、

『最初入った時はどうなるかと

思ったけど、

これからを楽しみにしてたから、

辞めるのはちょっと残念だよ。』

 

言ってもらったことが

すごくうれしかったな。

 

 

そう、

自分をゆるめて、

そのまんまの自分を認めた上で、

 

カッコ悪くても、

情けなくても、

 

一生懸命やってみよう。

 

 

そして、

人生を楽しむ、の中には、

恥をかく、

楽しみというのも含まれてるんだろな(笑)

 

 

あるサイトにこんなことが

書いてあった。

 

 

『自意識が強すぎるから、

恥をかくことが最もキライ。

 

けど定期的に「恥」をかいておくと、

さらけ出せる強さを持てるようになるのも事実。

 

慣れないうちは億劫になるけど、

恥をかいたあとに振り返ると、

 

恥の直後に「劇的進歩」してたりする。そこに気づくことがポイント 

 

恥をかいた人ほど、進歩が爆速!』

 

 

すげー!!(笑)

あざますm(__)m

 

 

さあ、

 

じわじわと、恥もかいて(笑)

一生懸命も、楽しみながら、

生きていこうかね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

今日も、ありがとうございます!