こんばんは、JYuNです。

いつもありがとうございます。

 

おかげさまで、祖母の葬儀

告別式も無事おわり、

見送ることができました。

 

今回、何年・何十年も会ってなかった

親戚や、いとこたちとも会う

ことができ、

 

あー、ばあちゃんが引き合わせて

くれたんだなー、

 

ありがたいなー、

としみじみ感じた2日間でした。

 

 

そして、90歳をゆうに超えて

天寿を全うした

ばあちゃんだったので、

 

みんなで明るく送り出す

ことができて、本当に

よかったです。

 

 

葬儀会場には

ばあちゃんの若い頃の

写真も飾ってあって、

 

私たちの知らない、

かわいい女性がそこには

いて、

ばあちゃんの歴史

を感じさせてくれました。

 

ばあちゃんは、

私の母方の祖母で、

 

母たちは

長男、長女(母)、次男

の3人兄弟なんですが、

 

3人とも、仲がよくて、

親孝行なんです。

 

ばあちゃんの次男の

70代前半のおいちゃんは、

面白くて愛されキャラ

なんですが、

 

葬儀のお坊さんの

お経の時、

居眠りしてとなりの

奥さんであるおばちゃんに

おこられ(笑)

みんなも笑いをこらえるのに

必死で。

 

 

かと思えば、おいちゃん、

火葬の時は、元気だして(笑)

 

火葬場に到着すると、

ツアーのガイドさんのように、

戒名を書いたお札持って、

 

『はい、●●家御一行様、

ついてきてくださーい』

 

ニコニコしながら言うと、

葬儀屋さんの係の

しっかり者の女性が、

 

『かわいい~』

って吹き出して(笑)

 

私たちも笑っちゃいました(笑)

 

うちのお母さん方の家系は、

男性も女性もみんな

小柄でおいちゃんたちも

小柄なんで、余計、

かわいく見えるんでしょうね。

 

そうかと思えば、

長男で喪主の

75歳近いおじさんは、

いつも歯に衣着せぬさっぱりと

したキャラが気持ちいいんですが、

 

人前でしゃべると極度に

緊張するようで、

(私やうち家族もそうです)

 

喪主からのご挨拶の時、

 

紙をもった

手をふるわせながら、

声もふるえながら、

一生懸命読んでる姿が、

心を打たれました。

 

また、

棺のばあちゃんにお花を

たむける時、

 

係の女性が、

『喪主の方~、

こちらへお願いします。』

 

と声をかけたのが、

次男の方のおいちゃんで(笑)

 

本当の喪主の

長男のおいちゃんは、

係りの後ろにちゃんと

立っていて、

 

スッと出てきたので、

係りの女性が

『あら』とビックリ(笑)

 

みんなたまらず

クスクス笑いだし(笑)

 

そうなんです。

おいちゃん2人は

身長も小柄で

雰囲気もそっくりで、

よく間違えられるんです(笑)

 

 

そして、霊柩車で移動する

前には、

 

いきなり、

『喪主の方、ご挨拶を』

とマイクを渡され、

 

もう人前でしゃべるのは終わったと

思って安心してた長男のおいちゃん、

 

寝耳に水で、

『なにや、まだすんのか』

という表情で(笑)

マイクをにぎると、

 

『あ、もしもし!』

 

と思わず言って(笑)

 

みんな笑いながらも、

おいちゃんのおかげで

場が和み。

 

おいちゃんたちのおかげで、

 

本当に笑顔に溢れた、

お葬式になりました。

 

 

精進あげの時は、

 

もうみんな気がゆるんで、

ゆっくり食事をして、

満足して

 

最後に、ばあちゃんに

お参りをして

 

みんな続々と帰っていくと、

いとこの一人が、

 

『あれ?これ、持って帰らんでいいん?』

 

の言葉に、

 

え!

 

そう、ばあちゃんの、

お骨と、遺影と、戒名の書いたお札

 

を置いてみんな帰ろうとしてたのです(笑)

 

で、一番若いいとこの男の子が、

お骨を優しく抱えておいちゃんたちが

戻ってくるのを待つという(笑)

 

 

いやー、本当に

素敵なお葬式でした☆彡

 

 

ばあちゃんも、

みんながにぎやかにしてるのを、

ニコニコしながら、見守ってくれてた

と思います。

 

 

本当に働き者で、いつも、

動いていたばあちゃん。

 

私たちが好きなお菓子を

憶えてて、いつも

買い物にいくと、

これは、〇くんが好きなもの、

これは、姉ちゃんの、

とかいいながら、

うれしそうにカゴにいれてたばあちゃん。

 

遊びにいくと、

お菓子をたくさん出してくれて、

 

時々

そのお菓子が賞味期限が1年以上

切れてて、

 

『ばあちゃん、これ、賞味期限

去年で~』

 

冗談まじりに言うと、

 

『あら、そうかえ~』

 

と笑ってたばあちゃん。

 

 

体がやわらかくて、

80歳を超えた時も、

前屈すると、

ペタンと地面に手の平が

ついてたばあちゃん。

 

ばあちゃんとこからの

帰りにはいつも野菜とか

お土産をもたせてくれるんですが、

私たちがよく持って帰るのを

忘れるもんで(笑)

 

ある時から、

私やお母さんたちのバックの

取っ手に野菜の入ったレジ袋

を結び付けて、忘れんように

機転をきかせて、工夫してくれたり。

 

 

ハイカラさんで、おしゃれで、

通販大好きで(笑)

テレビショッピングに出てくる

商品は大抵持ってたばあちゃん。

 

 

私たちの運動会の時や、

病気になった時、

困ったとき、

いつも、

真っ先にかけつけてくれたばあちゃん。

 

 

ありがとう、ばあちゃん☆彡

 

安らかに、ばあちゃん。

 

 

また、そのうち、そっちで、

会おうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

◇お知らせ◇

 

潜在意識を活性化して、

引き寄せを引き寄せる(笑)、

 

JYuNの引き寄せ羅針盤ブック

 

【A】単体コース

と、

【B】パッケージコース

 

につきましては、

 

受付スタート

1/22(火)~にさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

詳細と、特別価格については、

コチラに追記してます。