前回のつづきからですね。

 

そうメルマガ読者さんの

Sさんからのメール

が一つのきっかけで、

 

罪悪感の半分も、

“やさしさ”でできている(笑)

 

という言葉が降りてきたんですね。

 

 

Sさんからの

メールをご紹介します。

 

 

 

 

~~~

 

JYuNさん
こにゃにゃちはさくら



いつも
ピンとくるタイミングに
ご連絡ありがとうございます表情にこにこ






ブログ掲載の件も
もちろん大丈夫ですジェスチャーオッケー‍♀️

わたしが同じ立場でも
そうします(^^)笑


さいきんは
宇宙からの応援が
露骨すぎてニヤけています( ´ ▽ ` )ノ

2222とかもだし 
車のナンバー444を立て続けに
3台みたときは
笑いました🤣

 

 

ところで、
JYuNさんのブログに
かるくなる方を、とか
よく出てきますよね。



わたしも
かるさ、を
大切にしてる1人です星️★星


心がかるいとか、
ステキな人を見たとき
好きなかるさだな〜〜とか
思ってはいたけど


そのかるさって
一体なんなんだろう?


って疑問だったんですよ(^○^)




それが最近
わかったんです音符楽しい




フットワークの軽さとかも
あるけど



いちばんは
罪悪感がないこと。


これが私が好きなかるさ、
なんだと思います(o^^o)


なんていう報告でしたチューリップ

 

~~~

 

これを見た時、

正直、私の中で

何かがざわざわしました。

 

そう、このSさんに、

以前Sさんとのメールの

やりとりをブログで掲載

させてもらってもいいか、

お伝えし、快く

了承いただいたのですが、

 

その後どうしても

ピンとこず、

そのまま、様子をみてたんですね。

 

そうこうしてたら、

Sさんからメルマガな内容に対しての

ありがたきご感想をいただき。

 

その時に、

お詫びしたんです。

 

その時、

私の中に、載せると

言っておきながら、

載せなかった、

 

という罪悪感が

結構あったんだと思います。

 

なので、結構

ガツンときたのですが(笑)

 

そこはそことして、

ちゃんとガツンとこれた、

 

と実感貯金チャリーン

すると、

 

今度は、

その先のことが

気になったのです(笑)

 

で、ちゃっかり(笑)

Sさんに質問をしちゃいます。

 

 

 

 

 

~~~

 

以下JYuNの返信は、

質問のとこだけにします。

 

 

その気づき、

素敵ですね☆彡



これ、個人的な興味なんですが、

ちなみに、罪悪感がないことっていうのは、

全然ないイメージですか?



それとも、

少しはあるイメージですか?



罪悪感って、全然ない人はいないと

思うんですね。



でも、罪悪感がないって

感じるのは

なんでなんでしょうか。



急ぎませんので、


教えてもらえたらうれしいです(^-^)

 

 

JYuN

 

~~~

 

それに対して、

Sさんすぐに返答くださいます。

 


~~~

 

なんだか
ワクワクする質問を
ありがとうです音符楽しい表情にこにこ




たしかに
罪悪感が全くない人は
いないですよね。




わたしの感覚では

1つ目に◯◯をしたら
愛されないかもしれない、
という怖さが
あまりない状態

それが
罪悪感がないって表現でした。


たとえば
SNSでコメントをもらった時に
いちいち返すのは面倒だけど
一人一人にちゃんと返さないと
嫌われるとか、
ちょっと大げさに言いますが最低な人だと
思われるのが怖くて



返信が遅れたときとかに
申し訳なさそうにするとか

(ほんとは思ってないのに)








もう1つは
じぶんが自分の味方、
だという状態です
(受け入れてる状態というか)


頭の中にいる厳しい
自分が居てもいいけど


まあいっか。
それでいいよって
言ってくれること



自分(ダメだと思う部分)を
許してるというか


そもそも、ダメだと思う部分すら
面白がってたり
魅力だと思ってるかもしれない


そこまでいくと
かるさMAXですねぴかぴか(^○^)笑




そんな感じですハートぴかぴかひかる
きょうは頭の回転が
はやい日です〜〜音符楽しいるるるん表情にこにこ

 

 

S

~~~

 

 

そうなんです。

 

この内容を見た時に、

私の中での

今までとは違う

認識変更、が起きました。

 

そっかー、

罪悪感の半分も

“やさしさ”でできている

 

でいいんだよなー、

 

言葉でした。

 

 

※Sさんの内容からは、

ちょっこし、ズレてますよね(笑)

 

 

 

正直、自分を一回責めました(笑)

 

 

けど、その上で、

 

待てよ、罪悪感を感じるって、

それは、優しさでもあるよな、

 

もちろん、

人からどう思われてるか

を気にしてやったり、

 

うしろめたさを感じたり、

 

偽善者的な部分も感じたり、

 

もあるけれど、

 

嘘も方便、

 

って言葉もあるように、

 

 

罪悪感を感じることを

することによって、

 

その時、

相手を傷つけないように

おもんぱかる気持ち、

思いやる気持ち、

 

そして、その時も

自分も傷つけないように、

おもんぱかる気持ち、

思いやる気持ち、

 

半分はあるんじゃないか、と。

 

 

 

 

 

 

本音は伝えた方がいいことも

確かにあるけど、

 

本音で生きた方がいい

部分もあるけど、

 

全てにおいて言うことが

いいか、っていえば、

 

そうじゃないことも結構ある。

 

 

それを伝えることが、

その時、その人と

自分のためになることも

あれば、

 

それを伝えないことが、

その時は、その人と

自分のためになることも

ある。

 

 

だから、

 

罪悪感って、

 

半分は、優しさでできている、

 

のかも知れないな、

 

ってほんのちょっこし

思ったら、

 

私の中の

罪悪感のイメージが、

 

悪いやつ(あってはいけないもの)

 

↓から

 

案外悪くないやつ(あってもいいもの)

 

までだったのが、

 

 

 

今回、

 

案外悪くないやつ(笑)(あってもいいもの)

 

 

結構いいやつ(笑)(必要なもの)

 

 

 

変わってきたんです。

 

 

 

 

たとえていうなら、

 

昔の、青春学園ドラマで

いうとこの、

ちょっととんがった転校生が入ってくる。

(イメージはあしたのジョーの矢吹丈(笑))

 

 

その学校一のワルと呼び名も高い番長が

『あいつ、生意気だな

、いっちょしばいてやるか』

タイマンをはる(笑)

 

 

河原で思いっきり殴り合う二人。

2人とも、ボコボコの顔になりながら、

 

最後は、番長が、笑いながら、

『お前なかなかやるなー、』

 

いうと

 

ジョーも、

『お前もな』

笑いながら返す。

 

 

2人で

肩を組みながら、

夕日に向かって帰っていく。。。

 

 

 

 

 

のような感覚です(←どんな感覚だ笑)

 

 

はい、こんな感じで、

 

自分の中の

言葉のイメージの

幅が広がると、

 

認識変更が、

フラットが起こるんですね。

 

 

ある時は、

スコーン、とか、

パッカーン、とかいう感じに。

 

ある時は、

じわじわと、

いつの間にか。

 

ほんと、面白いです(笑)

 

 

Sさん、今回、こういう内容で、

豊かさ、をめぐらせてもらって、

ありがとうございます(^-^)

 

今が、タイミングだったんだと

思います(笑)

 

 

そんなこんなで、

今日もありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

実感貯金チャリーンCLUBってなんじゃら?(笑)

 

現在、おまけチャリーンお楽しみ中♪