福岡は快晴なり~(笑)

 

 

こんばんは、JYuNです。

いつもありがとうございます。

 

大晦日ですね!

 

いやー、この年末に

ほんとに不思議なご縁というか

めぐりあわせがあり、

 

本当に、人生って

奇跡の連続だな、って

しみじみ、感じさせてもらってる

JYuNであります。

 

 

 

今年最後のお散歩を

楽しんでると、

きらきら水面と、太陽の光の反射が

美しくて。

 

 

 

ほいでは、

 

前回にひきつづき、

攻め系異星人のJYuNと

守り系異星人のSさんの

 

継続をテーマにした内容から、

 

「継続」に対しての

捉え方、自分なりのやり方、

 

両者の違いを感じ取ってみて

いただければ、と思います。

 

 

どちらがいい、どちらが正しい、

ということではなく、

 

・なーんだ、

違いがあっていいんだ、

 

・自分だったら、この捉え方・

やり方が、しっくりくるかもな、

 

・両方のいいとこどり

しちゃおっかな、

 

・いやー、自分だったら、

こうやるな、

 

とかいう感じで、自由に

楽しんでいただければと思います。

 

 

では、

今回は、守り系異星人さん代表(笑)

Sさんレポートから。

 

 

 

 

---------------------------------------------

 

[守り系異星人と継続]

現在、
私はとあるアファメーション実験中
とりあえず目標は90日
今日でなんと17日目。

心の中でではなく
声に出して一日1000回(目安)

 

短い単語なので
10分ほどで終了するには
するんだけど…

 

はっきり言って面倒くさいし
誰かに見られたらやばい人

でも、
今までこんなに続いたことは
はっきり言って!
ありません!!
(なぜか胸を張る)

17日続いているんです。
すごい記録です。
えらい自分!

もちろん
続けている自分を褒める事は
大事なことだけど

この90日声だし1000回アファメーション
やろうと決めたとき

 

継続については
次のようになってもオッケーとしました
(先に決めておくのがポイント)


気分がのらなかったら

その1
声を出さずにやってもオッケー
もっとのらなかったら

その2
1000回やらなくても
1回でもとなえたらよしとする
もっともっと気がのらなくて

その3
やらなきゃなー
って思ってるだけでも継続にカウント
(だって覚えてるから)
もっともっと気乗りしないときは

その4
忘れてしまってもそれもまたよし
思い出してやればいいし
更に思い出さない時は

その5
そのまま忘れちゃっても大丈夫

そうなったらそのアファメーションは
私にはもう必要なくなった
そう考えたらいい。

1から4を行ったり来たりでもいいし
いきなりその5で忘れちゃってもいい

そう思うと気楽に続けていけるもんで、
どこまで小さい事を継続とみなすか
をやる前に決めておくととても
気が楽になります。

もちろん攻め系異星人さんのように
やすみやすみで
しっくり来る時はそうしてます

え、それって継続って言う?
てくらいの細かいことも
継続しているという
カウントに入れてしまう。

 

しかも事前に決めておくと
不思議なほど
プレッシャーがなくなって
結果的に当初の目標どおり
真面目にできちゃうもんを持ってるのが
守り系異星人の特徴


かもしれない。

---------------------------------------------

 

 

いかがでしょうか?

 

 

攻め系異星人さんと、

守り系異星人さん、

 

継続に対することは

もちろん、

 

色んな面で、

在り方・考え方・捉え方・やり方

が違うんですね。

 

 

攻め系異星人さんは、

どちらかというと、

在り方(捉え方)が腑に落ちると、

やり方は自分なりに

する場合が多い。

 

というか、

やり方をあんまり細かく

決められるといやになる(笑)

 

どうかすると、

やり方を押し付けられると

反抗したくなる(笑)

 

教科書やマニュアルが

あっても、ほとんど見ないか、

まず先にやってから、

つまずいてから軌道修正する

イメージ。

 

 

それに対して、

守り系異星人さんは、

 

ある程度というか、

ちゃんと基準があった方が

安心する。

 

教科書やマニュアルが

ある方が、

安心してコツコツやれる感じです。

 

 

攻め系異星人さんが、

 

穴に落ちて気づくタイプなら、

(希望的観測型)

 

守り系異星人さんは、

 

できれば穴に落ちないように

慎重に考えてから行動する、

(リスク回避型)

 

という感じです。

 

 

そして、

継続ということに

対しては、

両者、苦手意識も

あったりしますが(笑)

(両者共に、転職回数が多い人

が多いのが特徴です)

 

 

先に自分で、

基準を決めてたら、

案外その通りできるのが

守り系異星人さん(笑)

 

 

先に決めても、

気分がのらなかったり、

義務感を感じたら、

あっさりやめちゃうのが(笑)

攻め系異星人さん。

 

でも、楽しいと思ったら、

言われなくても、

自分からやりだすのも

攻め系異星人さん(笑)

 

 

明確な指示や方向性がないと、

自分から一歩を踏み出しにくい

のが守り系異星人さん。

 

慎重な部分もありながら、

安心したり、納得すると、

攻め系異星人さんもビックリするよな

ポーンとした実行力も

でてくるのが守り系異星人さん(笑)

 

自分の好きなことなら、

いつの間にか続いていく、

そして、

まずは自分を大切にすることで、

いつの間にか人の為にも

継続するということができるように

なるのが、攻め系異星人さん。

 

自分の好きなことというより、

それをやることで

大切な誰かの役に立ったり、

大切な誰かが喜ぶことを

感じれるなら、

続けることができるのが、

守り系異星人さん。

 

 

こういう感じで、

比べてみると、

面白いですね。

 

 

どちらが正しいわけでもなく、

 

それぞれの

愛すべき持ち味

 

です。

 

 

攻め系異星人さんでも

守り系異星人さん要素はある

場合もありますし、

 

守り系異星人さんでも

攻め系異星人さん要素はある

場合もあります。

 

 

そして、

攻め系異星人だから、

他の星人のようにはなれない、

 

守り系異星人だから、

他の星人のようにはなれない、

 

わけではなく、

 

進化すればするほど、

攻め系異星人・守り系異星人

攻め系地球人・守り系地球人

 

すべての

 

愛すべき持ち味の要素が

美しく輝く存在になります。

 

 

 

 

レインボーだー!(笑)

 

 

で、今回、ヒジョーに興味深かったのは、

Sさんの、

 

アファメーションを継続する

在り方、考え方、やり方です。

 

 

とっても、具体的で、

 

しかも、

ハードルを低くする

感じが絶妙なので(笑)、

 

お!いいな、これ、

と思った方は、

チラッと参考にされたらいいかな、

 

と思います。

 

 

Sさん、

豊かにめぐらせてもらって

本当にありがとうございます(^-^)

 

 

 

今年も1年、

本当にありがとうございました!

 

みなさんに

寛大で温かく見守ってくださった

おかげさまで、

 

ブログを楽しみながら、

発信することが

できました。

 

こころから感謝ですm(_ _)m

 

たくさんの気付きや経験、

そしてこころ豊かな方々との

素晴らしいご縁に恵まれた、

 

2018年にもありがとうです!

 

 

ではでは、

 

新しい年もどうぞよろしく

お願いいたします(*^-^*)

 

どうぞ良いお年をお迎えください♪

 

 

 

JYuN

 


 

 

 

 

 

実感貯金チャリーンCLUBってなんじゃら?(笑)

 

100チャリーン挑戦中♪12/30 達成 115チャリーン♪

200チャリーン挑戦中♪

求ム!チャリーンメンバー(笑)