おはようございます、JYuNです。

いつもありがとうございます。

 

 

小さい秋、みーつけた、引き寄せ実験CLUB

はじめましたが、

 

特に、反応なし。。。

 

 

私、元来せっかちなもんで、

す~ぐ、反応がないと

 

一回、結構、がっかりするんですね(笑)

 

 

で、やる気を失います。

 

チーン。。。(笑)

 

 

 

 

で、今日は、

なんか、だりーし、

ブログ書く気分じゃねーな、

 

ということで、

 

書きたくなるまで、

書かないぞー、と決めます(笑)

 

ほいで、こたつで、

ぬくぬく、しながら、

 

僕らの時代を、

見てましたら、

 

なんちゅーか、

またブログ書きたくなりまして(笑)

 

 

 

 

 

そうそう、

 

気分って、

モチベーションって、

 

あげる努力、

 

したくなるじゃないですか。

 

 

モチロン、

それも、大切な時と場合も

あります。

 

 

けれども、

あげようと思っても、

あがらないなら、

 

逆のことしてみたら、

いいんじゃね?

 

って、JYuNは

ある時、気づいたんです。

 

 

そう、

あげない努力

をしてみるんです。

 

 

うまくいかない

アプローチを繰り返して、

疲れるなら、

 

そのうまくいかないことと、

逆のアプローチを

してみるのも、面白いかな、と。

 

 

そう、こんな話があります。

 

 

何年も引きこもりになってる

少年の両親から頼まれた、

 

ボランティアで人生相談にのってる、

人のいいおいちゃんが、

 

その少年と色々、

話をした時、最後に、

 

『あんた、気のすむまで、

引きこもっとんしゃい。

 

今のまま、働こうとしたって、

どーせ、続かないんだから、

 

もう、気のすむまで、

とことん、引きこもっとんしゃい。

 

そしたら、見えてくることが、

あるっちゃないかい。』

 

 

そう伝えたそうです。

 

 

そしたら、死んだ魚のようだった、

彼の目に、

一瞬、光が宿ります。

 

 

それから、1か月後、

彼は、コンビニで働くように

なりました。

 

ご両親もびっくりしたそうです。

 

 

そう、彼自身が、

両親よりも、誰よりも、

 

働かなきゃ、

引きこもってちゃだめだ、

 

って思ってたんですね。

 

でも、そう思えば思うほど、

引きこもってしまう。

 

 

(私も、引きこもり経験者なんで、

その気持ち、よくわかります。)

 

 

それが、

気のいいおいちゃんから、

 

『気のすむまで引きこもっていい』

 

って言われた時、

 

彼のこころが、ホッとしたんですね。

 

こころから、安心したんです。

 

『なーんだ、

引きこもっていいんだー』

 

と。

 

そしたら、彼の中で、

 

引きこもりの質、が変わったんです。

 

 

==================

 

引きこもり→やってはいけないこと

引きこもり→気のすむまでやってもいいこと

 

==================

 

で、結果的に、

 

1ヶ月後に、自分から、

働きだした、という。

 

 

 

そう、これが、

 

あげない、努力にもつながるんですね。

 

 

今回の、私の場合だと、

 

ブログ書く気分じゃねー、

よし、書きたくなるまで、書かないぞ、

 

と決めた(←あげない努力)こころがホッとする。

 

 

ほいで、こたつで、

ぬくぬく、しながら、

 

僕らの時代を、

見てましたら、(←あげない努力)

 

 

なんちゅーか、

またブログ書きたくなりまして(笑)(←結果的に書きたくなる)

 

 

という流れです(笑)

 

 

そうなんです。

 

気分を

あげる努力、

 

モチベーションを

あげる努力、

 

が大切な時と場合も

モチロンあります。

 

 

でも、それやって、

うまくいかないなら、

 

それ

繰り返して、

 

疲れたんなら、

 

あえて、逆のことを

やってみる(笑)

 

 

気分をあげない努力、

モチベーションを

あげない努力をする、

 

 

それが、

グッと入った力を

ストーンと抜く

ことにもなります、

 

フラットな感覚に、

自分を

持っていくことになります。

 

フラットな感覚が、

結果的に、

 

引き寄せをよびます。

願望実現をよびます。

 

 

 

はい、そんなこんなで、

 

今日もありがとうございます。