image

 

 

こんばんは、JYuNです。

いつもありがとうございます。

 

 

ほいでは、

今回は、

 

【秋の夜長企画】

あなたの恥ずかしい面白エピソード

募集します、

 

の隠された趣旨ってなんだ?

 

についてお話します。

 

 

 

今回、

 

幅あり!ヘビー級面白いで(笑)賞

を受賞されたKさん、

 

幅あり!バンタム級面白いで(笑)賞

を受賞されたSDさん、

 

には、副賞としまして、

 

金2525円(ニコニコのご縁(笑))

を贈呈させていただきます。

 

 

お2人には、近日中に、

ご応募いただいた

メールアドレス宛に

ご連絡させていただきますね。

 

 

 

はい、そうなんです。

 

 

今回の隠された趣旨、

 

それは、

 

価値ってなんだ?

 

ってことなんです。

 

 

今回の企画内容でいうと、

恥ずかしいエピソード、

 

それが、

2525円の、

立派な価値になったわけですよね。

 

 

普通であれば、

せいぜい仲のいい友達に話すか、

いや、むしろ、

自分の胸にそっと収めておくようなこと、

 

 

それをあえて、

ブログでエピソードとして、

応募する、という姿勢に対して、

 

 

私は、まず、

価値、を見い出したんです。

 

 

しかも、

今回応募いただいたのは、

このお2方だけ、でした。

 

おそらく、少なく見積もっても、

1000人以上の方が

ご覧になっている、

 

 

その中で、

応募されたのは、

お2方、です。

 

 

・全く関心がなかった方、

 

・企画自体は面白い

と思ったが、参加するより、

見るのが楽しみ、だった方、

 

 

・ちょっとは興味あるけど、

なんか、あやしいしなー、

って思った方、

 

 

・面白い話、まとめるのが、

めんどくさいしなー、

 

 

・面白い話、送ってみたいけど、

自分の話ぐらいじゃ、

面白いうちに入らないだろうしなー、

と思った方、

 

 

色んな方がいると思います。

 

 

それは、人それぞれ、で、

全然、構わないんです。

 

 

ただ、その上で、

 

今回、

エピソードを応募

された方には、

 

エピソードが面白い、

というのももちろんありましたが、

 

応募された時点で、

確実に、

 

2525円の価値を

つける、と決めていたんですね。

 

 

普通であれば、

胸にそっとおさめておくような

ことを、

 

こうやって、

 

恥ずかしいエピソードを

自分で

『笑い』という形に消化して、

見る人を楽しませ、

 

ブログで循環させてくれたことの、

めぐらせてくれたことの、

 

豊かさへの、

価値として。

 

 

そう、何が、価値になるのか、

わからないんです。

 

 

価値というのは、

目に見える価値と、

目に見えない価値があります。

 

 

私は、今回、あえて、

2525円の価値をつけましたが、

 

幅あり、ヘビー級で面白いで賞

受賞された、Kさんの、

 

お産の時のエピソードのお話は、

お母さんと、子どもさんにとって、

一生忘れられない思い出

 

という豊かな価値、になります。

 

 

 

 

幅あり、バンタム級面白いで賞

受賞された、SDさんの、

 

授業中、彫刻刀が眉間にささったと

いう出来事に対しての、

 

クラスメートの反応、自分の反応、

先生の反応、

それぞれに切なさがあった

エピソードを、面白いこととして、

消化されたこと、

 

そして、本人が、

ブログで掲載後

くださったメールの、

 

~~~

 

実はジュンさんの

最強面白話を読んでからだったから、
「自分のは、そこまで面白くないよなぁ~」

って思い少し躊躇しました

でも前回の七夕企画の時に

エントリーしたい気持ちがありながら、

出来なかったから、

今回は、思いきってエントリーしました

エントリー出来た事が

自分にとって進歩であり、めっちゃスッキリしました^^;
 

~~~

 

この一文に、

彼の中に、一生ものの価値を、

感じさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

今回のエピソード、

受験問題のように勉強しなければ、

絶対にできないほどの

難しいものではなかったと

思います。

 

 

誰にでも、

1つ2つは、ある

恥ずかしい、エピソード。

 

 

でも、実際に応募されたのは、

 

1000人のうち、2人だけです。

1000分の2です。

 

 

 

誰でもできることの中に、

当たり前のことの中に、

 

価値は、実は眠っている。

 

 

その、価値に

気づけるかどうか、

 

いや、

気づこうとするかどうか、

 

そして、

ほんの0.1歩でも、

実践するかどうか、

 

です。

 

 

価値は、自分で創るもの、

でもあり、

 

価値は、自分で発見するもの、

 

でもあります。

 

 

 

あなたの、

 

まだ気づいていない、

価値、にも、

眠れる価値、にも、

 

 

ちょっこし、

思いをめぐらせてみると、

 

 

ふと、

思わぬ、価値に、

気づける、やもしれません。

 

 

 

 

image

 

 

 

はい、

 

そんなこんなで、

 

今日もありがとうございます!