おはようございます、JYuNです。

いつもありがとうございます。

 

 

昨日から持ち味診断と、

私が宝島だ!セッションの受付を

スタートしたんですが、

 

持ち味診断、ってどんなの?

について、

 

少しずつお話していきたいと思います。

 

 

 

持ち味診断って、

その人の持ち味を、

 

私の場合、

先天的持ち味後天的持ち味、

の両方から見ていくんですが、

 

大きなくくりでは、

後天的持ち味、でみていきます。

 

論理派の地球人か、感覚派の異星人か、

というとこですね。

 

 

そこから、更に、

攻め系なのか、守り系なのか、

というところをみていき、

 

TS-攻め系地球人

TM-守り系地球人

IS-攻め系異星人

IM-守り系異星人

 

の、大きく4種類に分類します。

 

 

 

 

 

 

 

そこがベースになるんですが、

 

ただ、その中でも、

 

あれ?

攻め系異星人なんだけど、

守り系っぽいとこもあるなー、

 

お、

異星人なんだけど、

地球人ぽいとこもあるなー、

 

ほほー、

地球人なんだけど、

異星人っぽいとこあるなー、

 

ふむふむ、

守り系なんだけど、

攻め系っぽいとこあるなー、

 

というとこは、

先天的持ち味、からみていきます。

 

 

 

 

 

 

先天的持ち味は、

生年月日をベースに、

みていくんですね。

 

 

で、いくつかポイントが

ありまして、

 

自分軸、っていうとこも、

大きなポイントになります。

 

 

自分軸って、大切っていいますよね。

 

 

・人は、人、自分は、自分、と捉えられる。

・自分の信念をもつ。

・周りに流されず、自分自身を生きる。

 

 

というようなとこですね。

 

 

ただ、その人の先天的持ち味の

軸の割合によっては、

 

軸の出し方が違ったりします。

 

 

先天的持ち味的に

申しますと、

軸の種類が、

 

 

 A. 自分軸

 B. 相手軸

 C. 世間軸

 

3つに分かれてたりします。

 

 

 

 

 

で、世間一般で言われる

自分軸、

を躊躇なくできる人は、

 

入口としては、

 

A.自分軸

の割合が大きい人ですね。

 

100%で見ていくと、

 

Aの自分軸が、80~100%

くらいの割合だと、

 

抵抗なく、世間一般でいう、

自分軸が出せたりします。

 

 

ただ、そうでない場合、

葛藤が生まれるものなんですね。

 

 

入口として、

 

自分軸のやりやすさ、を比較すると、

 

 

===================

 

A.自分軸 > B.他人軸  > C.世間軸

 

===================

 

だったりします。

 

 

ちなみに、上にも出たグラフは、

私の場合の、軸の割合、になります。

 





世間軸の割合が大きいので、

結構、世間体を気にするとこもあります(笑)

 

結構、葛藤もあります(笑)

 

 

 

 

 

ただ、本質として持ってる部分は、

自分軸なので、

 

自分軸、を出す

気持ち良かったりします(笑)

 

 


で、何が言いたいかと申しますと、

 

入口として、

 

自分にあった、

自分軸の出し方を、

大事にしたらいいんですよ

 

というとこです。

 

 

 

自己啓発の本やブログ、

スピリチュアルの本やブログ、

成功者の言葉や、

 

憧れの人の言葉、

講座やセミナーなどで

言われること、
 

って、それがすべて、

みたいに聴こえることも

あるやないですか。

 

それは、素晴らしい部分も

もちろんあるし、

そこに違和感を

感じなければOKなんですが、

 

だけど、

そこから自分がズレてる時って、

なんか自分がよくないんじゃないか、

 

と感じることも

時にはあったりすると

思うんです。

 

 

私は、結構ありました。

今だって、時々あります(笑)

 

 

そんな時は、

こういう見方もアリです(笑)

 

 

自分軸が80%の人

から言われる、

自分軸と、

 

自分軸40%の人

から言われる

自分軸と、

 

自分軸20%の人

から言われる、

自分軸は、

 

それぞれ、違う。

 

 

その中で、

自分の中で、

しっくりくる自分軸

みつければいい。

 

 

で、そうこうしてたら、

 

あなたなりの、

自分なりの

 

自分軸は見えてくる。

 

 

それやったらいいんじゃね、と(笑)

 

 

はい、そんなこんなで、

 

持ち味によって、自分軸の出し方も違っていい、

 

でしたー。

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

自分の軸がわかる、

持ち味診断、やってます(笑)

 

詳細は、コチラ