merci

 

 

 

 

少し前から一緒に現場の

仕事をしている、

 

職場のリーダーの女性が

 

ある時、こう言った。

 

 

旦那さんのことを、

 

 

『戦友、って感じなんだよね』

 

 

なんだか、その言葉が

 

ス-ッと入ってきた。

 

 

その人それぞれ、

パートナーとの望む関係性には、

色んな価値観があると思うけど、

 

 

私も、

 

同志とか、戦友とか、

 

そういう感覚がしっくりくる。

 

 

そのリーダーと旦那さんは、

 

結婚する時に決めてたそうだ。

 

 

月に1回会議をしよう、

 

お互いの不満を言い合って、

改善策を考えよう、

 

と(笑)

 

 

で、今もしてるらしく、

 

リーダーの女性は、

 

『私はあなたの、こうこうこういうとこが

いやとよねー』

 

いうと(笑)

 

旦那さんも負けじと(笑)

 

『ほんなら、俺も言わせてもらうけど、

不満をためて爆発するのはやめてくれ』

 

『せめて、小出しにしてほしい』

 

旦那さんが提案すると、

 

 

『そんなのムリ!

だって、いつたまってるかわからんもん』

 

(笑)

 

普通はそこで

平行線になりそうなところ、

 

 

二人は、

そこから、更に進む(笑)

 

 

『んじゃ、どうやったら、少しでも

不満をためずにおられる?』

 

旦那さんが更に突っ込んで

きいて、

 

そしたら、リーダーが、

 

『何か月か1回、1週間何もしない

日をつくってくれたら、いいかも』

 

というと、

 

『わかった』

 

うなずく旦那さん。

 

 

それから、何か月かに

1回、1週間何も家事をしないで

いい日を作ってくれるそう。

 

リーダーは、リーダーで、

旦那さんのこだわりを尊重して、

いるようで。

 

二人で妥協点を探すんだって。

 

 

で、ちっちゃなことに

2人でよく感動して、

 

いつもはきちんとしてる

旦那さんが

 

奥さんの前ではゆるんでて。

 

お互い、素が出せて、

喧嘩も思いっきりできて、

 

誰といるより、一人でいるより、

楽なんだって(笑)

 

 

でも、二人とも、

一人でいる時間も必要らしく、

 

時々、相手が

うぜーな、と思う時もあったりして(笑)

 

 

素敵だな、って思った。

 

 

ある時、

 

毒舌のリーダーに、

 

なんで、旦那さんと正反対な感じなのに、

旦那さんに惹かれたんですか。

 

ってきくと、

 

『私は、尊敬できる人しか好きにならない。

 

あの人には、私にはない尊敬できる

 

とこがあるから。』

 

 

それって、どういうとこですか?

 

 

『うーん、優しいと、本当に。

 

困った人がいたら救いの手をさっと差し伸べる。

 

私には、絶対できない優しさだから』

 

 

すごく優しい目をしながら話してくれた。

 

 

(その深い意味が

後日、

二人の馴れ初めをきいた時に、

改めてわかった)

 

 

 

その時、フッと気付いた。

 

 

あー、私の、

 

望むパートナーとの関係性、

 

のお手本、

 

 

見せてもらったなー、

 

を引き寄せたなー、って。

 

 

多分、普通の恋愛観、

 

からずれてるっていうのはわかってた(笑)

 

 

自分の中で、

 

ぼんやりしてたものの

 

輪郭がハッキリしてきた。

 

 

私は、

 

星の王子様の作者、

 

サン=テグジュペリさんの

 

 

愛はお互いを見つめ合うことではなく、

 

ともに同じ方向を見つめることである。

 

 

って言葉が好きなのだ。

 

 

お二人の関係性から、

 

そのイメージがはっきりとしてきた。

 

 

ありがたいな。

 

 

 

そう、

 

引き寄せ、願望実現って、

 

望み、そのものを引き寄せることも

あれば、

 

自分の望みがぼんやりとしてる時、

 

その望みを明確にする出会いや

 

情報を引き寄せることもある。

 

 

そこに、丁寧に気づくと、

そこを、丁寧に自覚すると、

 

 

引き寄せが、引き寄せを

願望実現が、願望実現を、

 

 

運んでくれるようになる。

 

 

 

 

 

merci