サワディーカァ

สวัสดีคะ

 

 

 

ここ数日、

気が気でない日々を過ごしていました。

 

日本に置いてきている

大学生の次男が

コロナ陽性になってしまったのです。

 

日本の陽性者数激増

そのうちの一人になってしまいました

 

経緯を書きます

 

火曜日

ちょっとだるいなと思いつつバイトに行った次男

バイト前の検温で

37.6

バイトをキャンセルして帰宅

約30分で帰宅

あれよあれよという間に熱っぽくなり

病院に電話してもつながらなかったため

歩いて2分の都立病院へ

体調を話すと隔離されてそこで検温

39.2

即PCR、

カロナールとタン切り、

そして咳止めとトローチを処方されて帰宅

 

水曜日

陽性判定、

カロナール飲んでも37.6

酸素飽和度98

咳は少ないがタンが出る

保健所からSMS

必要なところに連絡

同居の長男、大学から

喉越しのいいものを買って帰宅

東京都の配食支援をwebで依頼

アマゾンで

抗原検査キットと使い捨て手袋注文

(これはバンコクから夫がしました)
 

木曜日

カロナールを飲んで37.2

酸素飽和度99

咳が出てくる

ずっと寝ている

濃厚接触者の長男、PCR(無料)

 

金曜日

カロナール卒業36.8

酸素飽和度99

咳は続く

ほとんど寝ている

濃厚接触者の長男、PCR陰性

 

土曜日

平熱

咳あり

東京都からの配食支援物資到着

抗原検査キット、使い捨て手袋到着

長男、4日目の抗原検査、陰性

 

 

このような流れでした

あらためて

怖いなと感じたのは

ちょっとだるいな、から発熱して

37.6から39.2まで熱が上がったのは

ほんの1時間半くらい

本当にあっという間ということ

 

そして

対症療法の薬しかないこと

です

 

解熱、咳止め、タン切り、トローチで

あとは

本人の免疫力に頼るしかないということ

 

これは怖いなあと思いました

 

息子も陽性判定が出てから

こんこんと寝ていたそうです

 

とにかく

寝ても寝ても眠い、、と

そんな風に言ってました。

 

LINEを入れても

既読がつかないことが多く

寝ていたのだとは思いますが

とても心配で

物理的距離を実感しました

 

長男に連絡して

「大丈夫、寝返りの気配は感じる」とか聞いて

一安心

「咳こんでるよ」と聞いて、不安

そんな数日でした

 

おまけに

長男に移らないかも心配だし

掃除や食事の支度も

任せなくてはならないので

それも負担だろうなとも心配に。

 

この間、長男も

大学の研究室を欠席し

就活の対面面接を延期してもらい
色々と変更を余儀なくされた様です

 

ショボーン

コロナの影響の大きさを

感じます

 

 

そんな中で

東京都の配食支援は

有難い限りでした

 

1人分1週間の食料が届きました

段ボール2箱

飲み物とお菓子まで

これまでは依頼してから

2日で届いたそうですが

息子の場合は3日かかりました

感染者が増えているので

これからはさらに時間がかかるかも

 

ついでに言えば

電話かwebで依頼ができますが、

その案内もHPにしか出ていません

電話はつながらないし

うちの両親のようにネットに詳しくなかったら

こうした支援も受けられないと思います

 

 

 

ちなみに

住んでいる自治体によっては

料金後払いの

食事デリバリーサービスもあるようです

 

でもこれも

HPで案内があるだけです。

 

ショボーンショボーンショボーン

 

それにしても日本ではまで抗原検査キットも

まだまだ普及していないんですね

例えば

アマゾンでもこんな感じ

下矢印

 

 

 

いまやバンコクでは駅の自動販売機でも

売っています

下矢印

 

 

 

それも安い!

このキットならば

79バーツだから300円

下矢印

 

 

でも普及している分

ATKで陽性になったら在宅して病院に行かないから

新規感染者数にカウントされず

結果、人数が少ないんですよね

実際にはその何倍もいるはず、と言われています。

 

 

ところで

濃厚接触者の長男は

昨日の抗原検査キットで陰性だったので

今日の抗原検査キットで陰性ならば

すぐに外出可能だそうです。

 

濃厚接触者は

4日目と5日目の抗原検査で陰性ならば

すぐに外出できると、

厚生労働省のHPにはありました。

 

 

 

息子たちは日本在住ですから

いろいろな支援が得られますが

一時帰国中の方たちが

り患してしまったら・・・

ホテル隔離になるのだとは思いますけれど

不安も募ると思います。

突然の感染爆発で

各関係所とも手が回っていない様子も感じました。

 

 

今、お友達も沢山一時帰国しているから

心配です。

重症化はしないと言われていますが

次男の場合、咳は辛そうです。

予定も変更しなくてはならないし

どうぞみなさん、

気を付けてお過ごしください・・・