サワディーカァ

สวัสดีคะ

 

 

レンタカー旅

最終回です

車車花車車ダッシュ

 

タイでレンタカーできるなんて

全く想像していなかったので

今回は

とても楽しく

のびやかに楽しめた旅行でした

OK爆  笑

 

最後のまとめですが

良かったことと

気を付けること

書き留めておきます

 

【よかったこと】

①マイペースで進める

特に

今回わたしは膀胱炎だったのでキョロキョロ

本当に助かりました

旅行中のお困りごとに

お手洗い事情がありませんか??

特にタイはトイレがねええええええ

なので、

助かりました、本当に

 

②行動範囲がひろがる

ツアーに入っていないところ

少しはなれたところにも行けちゃいます

もちろんドライバーの運転でも行けるのですが

突然の旅程変更とか気兼ねなくてよきウインク飛び出すハート

 

 

【気を付けること】

①安全

怪我無く、事故無く、が大前提なので

ここは一番大切です

 

そのために

 

黄色い花フレキシブルな予定

黄色い花ロードサービスについてよくチェック

黄色い花ちょっとしたタイ語が読めることが大事

 

そんなことを感じました

 

あとからバンコクで撮った写真なのですが

読めるといいタイ語を

3つほど挙げておきます

 

入り口

(ターンカウ)

 

出口

(ターンオーク)

 

この2つみたいに英語が書いてあるとよいですけど

そうもいかないですよね

 

今回とっても大切思ったのはこちら

下差し

 

バンコクの建設現場で撮ったので

2行目は無視してください

大切なのは1行目

 

進入禁止(ハームカウ)

 

これ、案外ありました

なんせ工事現場の多いタイ

そしてそういう時は

平気で反対車線を走らせたりします

なのでこの3つは大事だと思いました

 

②車内でけんかしない

(笑)

不穏なムードは避けましょう

笑笑

 

③夜ごはんでお酒が飲めない

これは

うちのようなのんべいには大問題

なので

5時過ぎにセブンでお酒を買って

部屋飲みをするか

ホテルのレストランで食事になるので

ホテル選びのポイントにレストランが入るねって

話になりました

キラキラ生ビールカクテルシャンパン赤ワイン白ワイントロピカルカクテルキラキラ

 

 

 

今回のチェンライ旅で

レンタカー旅にあじをしめたのでおいで爆  笑

これからは

レンタカー旅が増えそうです

車照れ車車ダッシュ

 

 

どこならいいかな??

 

ホアヒンもクラビもいいなOK

今考えているのは

スコータイ

それから

ウドンターニー

 

あとは島系もいいかも拍手

でも島はバイクの方がいいんでしょうかね

(夫はしたいみたいですけど

それはわたしがまだ止めてます・・・)

 

 

そんなこんなの

初めてレンタカー旅でした

音符音符音符

 

長い長い投稿

最後までお読みくださった方がいたら

本当にこころから感謝です

 

ありがとうございました!!