サワディーカァ

สวัสดีคะ

 

 

 

チェンマイ旅行記も

ようやく3日目になりました

 

ながい、ながすぎる・・・

 

備忘録的に書き始めましたが

書いていても

あまり気持ちが乗らなかったなあ

 

なんて、今更

 ひどいおーっ!ハッ

 

 

確かに

これまでも

過去にも未来にも

あまり想いがないタイプの

わたしほっこり

 

 

今が大事です拍手

 

あと

自分の気持ちハートが大事です

そういうと

ちょっとわがままに聞こえちゃうけど

自分の心の琴線を大切にしたいって

いうことです

 

その時々で

心の琴線にふれるものを

大切にして生きたいって

大人になってから、

いや、けっこうな大人になってから

思うようになりました笑

 

 

キラキラキラキラ
それにしても

何事も鮮度が大事ですね

そのときに書きたい!!!

という思いが無ければ

結局、筆は進みませんあせる

 

なので

1か月も前のチェンライ旅

筆が進まないので

最後の1日は

お写真を中心に

(笑)

 

単に飽きただけ・・・ゲラゲラ

 

 

 

初めてレンタカー旅

どうなるかわかりませんから

結構、時間的な余裕をもって

計画いましたよ。

なので

次々と予定は前倒しされ

3日目はほぼほぼ

することなし

 

唯一、

首長族の村だけは

行きたいと思っていました

 

 

完全に観光地化されたところです

 

 

それを揶揄する人いますが

山岳民族の支援のためには必要なことです

 

 

 

村の中では

山岳民族の手仕事である

ポーチやショールなどを売っていたり

踊りを見せてくれたりと

来園者を楽しませることもしています。

村の中に

もう朽ちてしまった学校がありました。

パフォーマンス的に展示しているならよいですが

必要な学校が無くなってしまっているのが事実ならば

悲しいことです

タイでは

教育が後回しにされていると

コロナ禍でも感じていました

 

とてもとても残念で心が痛むことです

泣

 

 

その後はチェンライの街に入って

お寺巡り

由緒正しいお寺が多くあって

やはり

こうしたお寺の方が気持ちが安らぎます

 

 

さらに時間が余ったので

温泉にも行ってみました

 

行ったのは

ポンプラバート温泉

空港に最も近い温泉です

 

 

さすがに53度のところには入れないので

かなり水温が下がっているところで

足湯

 

 

それでもかなり熱かったので

身体がいっきに活性化された感じでした

目

 

貸し切り温泉があって

タオルも貸してくれるそうなので

気が向けば

ゆっくりおふろにもつかれます

マッサージもありました!

 

 

車車車ダッシュダッシュ

 

初めてレンタカーでしたから

車の返却のために

早めに空港に向かうことにして

3日目は終了しました

 

 

花花花

 

いよいよ

チェンマイ レンタカー旅は

次回で最後です

 

車の返却と

レンタカーでよかったこと

困ったことなど

書いておこうと思います