ノートPCが、旧型なのでそろそろ入れ替えるつもりでしたが、Windows Updateのタイミングでブルースクリーンが、出るようになってしまいました。

年貢の納め時か、、、

 

で、買い換えました、、、って、中古かい?!

ま、自分でメンテできるので、中古でもOK牧場

スペックは、こんな感じ

Core i5-6300U 2.4GHz 2コア4スレッド

HDD 500GBついてたけど、SSDへ

 

旧ノートは、処分の為SSD取外し&分解の練習

前回のSSD換装から、3,4年経過しているので、

大分忘れています。

ネットで分解方法を見つけて、壊さないように分解。

分解しているうちに、思い出してきました。

が、処分品と油断して、キーボードが浮いていた とほほ

※この後、直しました

さて、旧型で練習したので、本番です

SSDへのクローンは、4時間くらいかかりましたが、

無事終了。

 

FJビジネスノートは、新旧構造がほぼ一緒ですが、

微妙に部品が変わっています。

タッチパッドのコネクタが小さくなっていて、

ロック解除方法が良く見えない

写真を撮って拡大しました。

SSDは、512GB(約5千円)にしました。

換装後の起動確認もOK牧場

起動、終了が約1分になりました。