CADの仕事があると声がかかって、電気工事屋さんへ行ってきました。

自分のCADのスキルレベルと要求されるスキルが合致しているか?

分からないので、今までの図面を持って行きました。

 

1.単線結線図※前職

2.シーケンス図※前職のポンプやブロワーの制御盤

3.建築図面

※防水工事の図面で、言われたことを図面化しただけ

 

色々話を聞いたら、スーパーの電気工事図面みたいです。

26枚ありました。

で、参考図面データを預かってきました。

ちょっと、心配だったのはjw cadだってこと。

 

jw cadは、ソフトは無料ですけど。使いづらい。

ユーザーインターフェイスが、自分と合ってないみたいで、

苦手です。

 

で、自分の持っているソフトで開こうとしました。

autocad:開けず

図脳Rapid:開けず

仕方が無いので、jw cadで開いたら、

dxf変換できることが分かりました。

 

しかも1図面あたり1分もかからない。やり~

 

ただ、枚数が26枚。

変換するから2倍、2倍、、52枚。 とほほ

 

dxf変換したら、autocadで開けました。

ただ、autocadの操作を忘れている。

時々使わないと、習ったことも忘れますね。

今回、集中的に使って覚えたいです。