♪自作は、木~を~切る ヘイヘイホーx2

♪女房は半田する~ ジュッジュッキュッx2

なんじゃそら?

 

 時間に余裕がある時は、改善活動とトレーニング。

退会者から譲り受けたOCR試験機は、一部ケーブルが欠品していました。

※写真1と写真3を定価の9割引きで引き取りました。

まあ、それなりに古いので、自分で点検しながら使う必要があります。

 改めて調べてみると、足りないのは、

・ドランスケーブル

・リアクトルケーブル

だけでした。

 

青いケーブルをつないだら、UVR試験出来そうです。

つうか、青いケーブルがあれば、一番左の電圧要素部が、無くても右の2台でもUVR試験できます。

 現場に3台持って行くのは、大変なのでなるべく荷物は、減らしたい。

で、足りない2本の仕様ですが、自分の調査だと

トランスケーブル

NCS-255-P~5芯シールドケーブル5m~NCS-255PM

 

リアクトルケーブル 

NCS-252-P~2芯シールドケーブル5m~NCS-252PM

 

何番ピンと何番ピンが、つながっているか

メーカーの双興電機製作所に問い合わせたところ、

以下でした

試験器側 トランス側

1-1

2-2

3-3

4-4

5-5

 

試験器側 リアクトル側

1-1

2-2

 

ついでに、耐圧トランスT-13K15の参考納期は、

1,2か月でした

※ただ、先立つものが無いw

 

コネクタは、通販で購入しそれぞれ千円前後でした。

ケーブルは、これから手配します。

で、コネクタをばらそうとしたら、

手持ちの六角レンチだとサイズが合いません

こちらも、コネクタメーカーの七星科学に問合せ中

暇を見て、ケーブル自作予定。

 

ただ、肝心の耐圧トランスが、まだありません。

でも、東管協の優しい方が、「足りないものは貸すよ」

と言ってくれたので、とりあえず自分で用意できるものは、

用意しておきます。