開業1件目の年次点検やってきました。

130kVAと小型なので、PASのDGR試験と高圧/低圧メガー

、接地抵抗測定、清掃作業、PCB関連の機器調査と

スムーズに点検作業は、進みました。

 

そして復電作業となった時に、困ったことがありました。

PASのひもが、上の方で電柱ピンと電柱金具のボルトに引っかかっていて、脚立からでは戻りません。

 

昇柱帯は、常に車に積んでありますが、、高所作業は出来ればやりたくない。

 

私 師匠、ケーブルキャッチャー持ってます?

師 あるよ

8mのケーブルキャッチャーは、重たそうですが、地上から絡みを解消して貰えました。

実は、2週間前も旅館のPASのひもが、庭木の枝に引っかかったのをケーブルキャッチャーで、直してもらったばかりです。

※PASのひもを縛る時に、引き回しとテンションを気を付ければ、絡まりはある程度防げるのかもしれませんが、

起きちゃったものは、解消するしかありません。

 

今後、一人での年次点検も増えてきますから、近々購入するか、代用手段を考えます

脚立に乗れば、6mくらいでも何とかなるかも。