昨年2023年までは、白色申告で1月初旬e-taxで、提出完了しました。
今年は、業種変更に伴い青色申告に切り替えます。
簿記の知識は無いので、会計ソフトを導入しました。
電子帳簿保存法対応と消費税のインボイス制度対応も兼ねて
個人的に知っている会計ソフトは、
弥生会計
マネーフォワード
freee会計
以前、ITサポート業務をしていた時、
社会保険労務士事務所で、弥生会計の更新をしたので、
弥生会計については、予備知識がありました。
当時の記憶としては、弥生会計のソフト自体は、約5万円で、年間サポートが約1万円(※1)。
※1 年間サポートを契約しないと、確定申告できないので、毎年1万円は、必須のようでした。
先ほど、弥生青色申告のwebサイトを見たら、
料金体系が少し変わっていたみたいです。
が、契約しなかったので詳細は、不明です。
マネーフォワードも、有名なソフトのようですが、
こちらも、詳細は不明です。
今回導入したのは、freee会計スタンダードです。
白色申告の去年までも、オンラインバンキングのデータと
クレジットカードのデータをCSVで受取り、EXCELで集計していましたが、
freee会計では、口座を登録すると自動的にデータを取り込んでくれます。
取込んだデータは、勘定科目その他、クリックしていけば
登録できます。
税金とか、現金で処理しているものは手入力します。
それから、freee会計androidアプリを導入すれば、
スマホから領収書を取込めます。
ただし、領収書は、スキャナーで取込んでPCで処理した方が、楽でしたw
さらに、freee会計androidアプリを入れたら、スマホがデータ取込み中のまま終わらなくなったので、
アンインストールしました。もやもやw
いままでの経験上、経理処理は溜めない事が、
一番だと思うので、地道に頑張ります(爆)